hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

選択肢


人間の歴史は「分担の歴史」と共に「選択肢を増やす歴史」でもあります
色々なモノを選択できるようにしてきたのが、みんなの財産になっているのです
それが、人生を、世界を豊かにして来たのです

「選べること」は楽しい
女性が買い物好きなのは、そこに、選択肢があるからです
そこに行くと、華やいだ気持ちになれるからです

しかし「選択する」ということには、責任が伴います
選んだ対象の「良い悪い」ということと共に、そのことで「選択しなかったもの」に対しても、責任が発生するのです
物であれば、ゴミとして捨てることも出来ます(私は、それも良くないと思うのですが…だから、ゴミ集積所が満杯になる!)

「人間関係(人との繋がり)」であれば、それは、選択した者(ある種「支配者!?」)として、選ばれなかったヒトに、その理由を解って貰わなければならないと思うのです
それが解れば、本人にも未来が残る…

それが、選択肢のある世界での住人の「責任の取り方だ」と思うのです