hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

情報


情報には大きく分けて、2つの属性がある

1つが「空気」のように在るべき情報
もう1つが「命令」のカテゴリーに含まれる情報

みんなで共有出来るのが前者で、これがなければ、話し合いなんて出来ない
息が詰まってしまう

出来るだけ有ればあるほど良いが、未整理のままでは料理のしようがない
それをするのが「黒子」な事務局

後者はどちらかというと個人を特定した情報
役割分担をした後、それぞれのヒトが果たすべきことが決まって、そのヒト限定で伝達される情報

だから、前者があって話し合いを持ち、そのあと役割が決まってから発信されるべくもの
それが今の時代の民主主義ワールドの手順

現在のところ、このほっとあいずオフィスは、前者の情報をカテゴリー分けしながら、発信しているだけのつもり
今まで私が流してきたメールも、ほとんどがそれ

だけど後者の情報ばかりで形成されたワールドに住んでいたヒトには、後者の情報に思えるみたいで、言霊が伝わらないらしい

また前者の情報は、より多くのヒトと共有すればするほど空気はクリアになり、仲間が増えるもの
自分で抱え込んだとき、光を失うデリケートなもの

風のように美幌の街を吹いていて欲しいなあ
その風は、他の風を呼び、新たなワールドが生まれてくるんだけどなあ…

そこに、面倒くさいお化けがいたりするから、風が滞っているのが、今の状況なんだよナ

だから他の風が入ってこない悪循環にあるのが、現在の美幌ワールドと私は考えている


from K-tai