hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

コーディネーター


むかし、青年の国際交流事業に携わっていた頃、コーディネーターという者をしていた

ファッションの「コーディネイト」は、コーデねーと!?
ってギャクは、誰の持ちネタだったっけ?

一方では、ほぼ30年続いている「ガンダム」シリーズの中の何作目か(SEEDだって!?)にも、出てきた言葉
この場合は、むかしのミュータント(突然変異)や初期のガンダムの「ニュータイプ」の延長線上にあった言葉
「ウルトラマン」シリーズ&「仮面ライダー」シリーズや「ガンダム」シリーズは、単なる「絵空事(えそらごと)」ではなく、とても概念的なシリーズだけど、シリーズ化されても「破たん」しないで、よく頑張っている

ちょっと「ヤマト」シリーズが焼き直しし過ぎて「破たん」しちゃったけど、銀河鉄道999シリーズの延長線上をもう一度「松本零士」に描いて欲しいと思っている、コアなファンは多いと思う
ちょっと、ひとりで色々と、頑張り過ぎたかな?

同じような「咲く風」のスタジオ「ジブリ」さんには、鈴木っていうプロデューサーが付いてるから、トータルで仕事が出来てるんだよね
(注/本人が監督で制作したアニメは、あて外れ!?が多いけど)

GAMBA ! RE-JI (あなたも「0」を知る一族なのだから..)

そして、やっぱり、いまヨーロッパにおける日本の「アニメ界」の影響力は、特に大きいはず
むかしの「ドラえもん」や「ドラゴン・ボール」だけではなく、多くの日本アニメが世界中の子供たちだけでなく、大人までも、その影響を受けている、一大輸出産業になっている

侮っては、いけないべさ

GAME の世界も含めて、そこには一つの大きな「ワールド」が展開されている
日本には、世界中に輸出される「色んなワールド」を縦横無尽に創造できるモノが、多く存在する

...という前振りから、戻って来て、Coordinator

ものごとを「トータルに見聞」して、その全体のバランスを調節する者

確かに、モノを作ったり、それを売ったり、形にならないモノを提供するモノはいる
だけど、いま日本に足りないのは、それらをトータルで「まとめる」モノ

それぞれの分野では、何人もいる
だから、それぞれの産業では、上手く「廻っている」場合が多い

しかし、もっと大きな範囲で、ダイナミックにコーディネートできるヒトがいない

簡単に言うと「専門職」あるいは「職人」の世界にはたくさんの人材がいるが、もう一つの役割の「総合職」あるいは「総務職」に人材が足りないように思う

架空の世界では、そこに存在するモノは、自分の思った通りに「行動させたり」「性格づけ」が出来る
気にくわなければ、リセットすれば良い
ゲーマーたちも、そこで言うことの聞かないキャラは消去するか、ゲームそのものをリセットすれば良い
それでも気にくわなければ、そのゲームをヤラナイか、誰かに売りつけてしまえば、お仕舞い

人間関係を調節して、トータルで成果を出す

それが出来ないから「正義」や「理念」を持ち出して、それで人間関係を構築しようとする
確かに、その理念は、どう考えても「正しい」っぽいことはある
だけど、それだけじゃ「世間」は廻らない

今までの経過なり、今の状況との「バランス」を取らなければならない
それが出来ないまま「正しい」を持ち込んでは、トータル・バランスが崩れる

それは多くの、今までの「ニンゲンの歴史」が物語っている...

モノゴトは、一足飛びでは進まない
右ひだりを見ながら、みんながついて来ているか?を確認しないで、正しい!を言っても、元の黙阿弥(もくあみ)になってしまう

まして「漁夫の利」を虎視眈眈(こしたんたん)と狙っている、マネーゲーマーが蔓延っている世界の経済魔界

ちょっとガソリンの小売の値段が下がったとしても、それの原価が1バレル100ドルを超えているのは「どーよ」?って考えてるコーディネーターがいなかったら、いくら中間搾取っぽい「暫定税率」ってヤツを止めても、全体の物価が上がっている中では、焼け石に水じゃ、アーりませんか??
そこも大切だけど、すべての「利」を海外に持ち出されていることに、みんな気づけよ!!

本当の「政治」は、国を守ること

なんだカンダと「内輪モメ?」してる暇があったら、一致団結して国外の魔者たちの暗躍を止める方が、先じゃない?
いまのまんまじゃ、みんな「シギとハマグリ」になっちゃうよ

「海外の亡者」対策の「案」を考えるところで、切磋琢磨して欲しい!!
と思っているのは、私だけではアルマーニャ??
ちゃんとコーディネートしようヨ

それとも、みんな平和ボケ...
それって「お前らはみんな、すでに死んでいる」ってこと????

今は、なんか断末魔は「ひでぶ」か「あべし」のどっちが良いか?って話し合っている世紀末かよ
って感じだよな...どぼじて...??