hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

レジャー

Leisure

得意な「辞書ジショ」攻撃!?では...
[訳]余暇(良か!?...鹿児島弁風)、暇、用事のない


高度経済成長ってヤツがあった頃、
「欧米か?」じゃなくて、みんなして「欧米化!」
を目指して頑張った
仕事を一生懸命頑張って「余裕が出来た!」ら、日本人も1ケ月位のまとまった休みをとって、バカンスだ!
そうやって、GAMBAっていた、あの頃

一方、色んなところで、それを当て込んで、吾(われ)先に!と、「レジャー産業」が花盛りで、色んなモノが作られた
ちょっとだけ「おカネが貯まった」あるいは「未来が明るかった」から、みんなしてドライブしたり、旅行したりして「レジャー」を楽しんだ...

レジャー施設は、大きな「箱モノ」だから、動くおカネもたくさんだった
すぐに一生懸命になる国民性だから、みんなして飛び付いて、作りまくった
宿泊施設に、温泉施設
そして「色んな理由を後から付け足した」テーマパークに、博物館や動物園...etc.

そんな中、俗にいう「ハタ日」な祭日も、3連休にしたら「余裕を持って遊べるから!」って、絶対に「その日じゃなければ駄目!」っていう日以外は、月曜に移動させて、プチ・バカンス日をたくさん作っちゃった...
だけど、今はそのセイで、地方や下町の繁華街には、閑古鳥が飛んでいる
(一方では、またTOKIOには
「SAKASU」なんて、何を咲かすのか解らない魔宮!?も出現している)

そんな「箱モノ」たちは、夢の中で、たくさん建っていった...
「日本に住んでる全員が、自分の作った施設に来るかも!?」って、マワリを見ないで、みんなしてタ~ン!!と作っちゃった

北海道なんかは、どんな小さな町でも、自治体が作った「温泉施設」がある
いまは「民営か!?」じゃなくて「民営化!」がみんなの合言葉だから、経営者が民営化された所も、たくさん出て来ている
それ以外にも、それぞれの街に「色んな施設」がある

「老朽か!?」っていう疑問を挟むすべもなく、すでに「老朽化」した、それらの「箱モノ」をみんな、持て余している
結構、暇を持て余している施設って、たくさんある

施設のレジャー??
ちょっと遊んでる、用事のない!? 施設って、結構ある

それを作るとき、綿密っぽい「計画書」を作るし、その中で「利用者数」の予想図を書いた
だけど、隣りの街や、その地域全体で作っていることを無視して、それらは作られた

単純に!その計画書を集めて、
そこに描かれた全部の人数を積算したら、日本の総人口の何倍!!の人数になっているだろう?
って思うほどの人数が、そこに描かれているはず
そんなに日本人って住んでいるんだ?ってほどの人数になる...

「夢の予想図」で、みんな遊んじゃった!!


誰だ!

それを描いたのは?
あるいは描かせたのは??
それを使って、作ったのは???

って、他人事のように怒ってみても、それは「天にツバを吐く」ようなもの
巡りめぐって、それらはみんなに、みんながみんな「自分に」返ってくる

「関係ない!」あるいは「該当者ではない!!」のは、未来から来た「子供達」だけ

大なり小なり、みんな関わっている
「誰だけが悪い!」って、他の誰か?に、責任を押しつけてみても始まらない
それぞれが、自分で自分の「腹に手をあてて」考えてみる

HOWEVER !!

ちょっと「腹だたしい!」のは、自分の関わっているマチしか見えていなかったヒトたちから、
色んな「計画書」を出させて、集めて置きながら、それを使って全体のバランスを取る
それを遣らなかったヤツラがいる!ということ

しかも、飴玉の「補助金」っていうものをジャンジャン出して、
ヤレヤレ!って、
箱モノの林建(囃した)て、火に油を注いで置きながら、今は知らん顔をしている
「○○財団」とかの公益法人に、週3日だけ出勤して、新聞だけ読んで帰るヒトがいる
自分たちだけ、レジャーしているヒトがいる

それって「どーよ!!!!」って思う

その逆に、色んなトコロで「ヒト・レジャー(余り)」っぽくなっている

「派遣社員」や「名前だけ幹部な平社員」っていう、使い捨ての立場にあるヒト
「前期」に分類されるヒトもいるんだ?って思ってしまう「後期高齢者」に分類されたヒト
そんな不安定な処に、たくさんのヒトが居る

社会のレジャーにされているヒトがいるのは、今までやってきたことと本末転倒なこと
そんなことを目指して、みんな一生懸命「箱」や「道路」を作って来たのではない

それって、どーよ? Do you know ??

自分は「エライ」って踏ん反り返って、自分達だけのレジャーをムサボッてきた、
あるいは、いまもそうやっている方々

and

「小役人」のアラを捜しているレジャー(暇)は、全然無いんだぞ!
ポリティカルな皆さん!!

一緒になって、もう一度
みんなで、みんなのための、みんなによる「未来予想図」を考えよう !!