hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

あの手この手


猫の手も借りたい...のは、クソ忙しい時の呟き

だけど、まったくの「自由な生き物」のネコ達は、知らんプリを決め込む
ワンちゃん系の生き物は、ちょっと気になると見えて、そんな状況だと、実際には使い物にならない前足を出してきて、逆に邪魔になる!?

あなたの好きなのは「猫 or 犬」の、
どっち!?

だけど意外と、ニャンコたちも「俺は、ワタシは知らん!」と背を向けながら、自分に被害が及ばない所まで行ってから、振り返って見ていたりする
確かに、彼らの前足では、どうにもならない!のが、ヒトの世の出来事だから、それもソレか!?

結局、自分でやらなければ行けないことが多い
...というか、やっぱり肉きゅう付きの、あの丸っこい手では、キーボードは叩けないし、まして、ヒトの代わりにはならないワケで、この役立たず!!って怒っても、その言葉は自分に、はね返って来る

だけど、ネット上には、無駄にその「能力」を使っているッポイ
そんな生息物の、何と多いことか...

最近、新しいメールアドレスを取得しようと思って、某サイトに登録をした
すると途端に、要らないメールが届くようになった
前から、パソコンにプレ・インストールされていた某・英語圏の会社の画像処理ソフトのユーザー登録をした途端、英文のメールが来るようになってはいた
「迷惑メール BOX」の中身が増えた...

また、最近はまったく使わなくなった某・YAHO●!(ゼンゼン伏字になってない!?)のメールBOXは、迷惑メールでいっぱいになっている
そのほとんどのアドレスが、@y●hoo.co.jpで終わるものだから確信犯なワケで、 サイトの方でもどうにもならないのだろうけど...
それが「迷惑メール」BOXに入るということは、サイトの方も分かっているはず??
だから、そうだけど!...って思うのは、水掛け論!?

いまメインで使っているアドレスにも、最近は日本語のメールが来るようになった
ちょっとだけ、内容を読んでみたけれど、余計なサイトを覗いた!?とかの、自分で「オイタ」をしたココロ当りがないから、まったくもう!な内容

文章は「稚拙」だし、それこそ薄っぺらなアタマで考えたな、コノ野郎!?な感じ
だから、読めばすぐに「自分には関係ない!」と解る
だけど、ちょっとだけでも、自分の中に後ろめたい所があったら、そうは行かないのかもしれない

また最近は、静かにまだまだ「振り込め詐欺」の被害が増えているらしい
あんだけ騒いだ数年前よりも、その被害総額は、今年に入ってもっと増え続けている
しかも「振り込め詐欺がある」と知っているヒトでも、引っ掛かってしまっていて、その比率が高くなっているらしい

裏を返せば「色んな意味を含め」て、どんだけ~!?
孤独なヒトが増えているのか...ということ

確かに、騙しのテクニックは上がっている
電話の口上(口グルマ)も向上しているし、その役回り(ニセの登場人物)も、
より現実的な所にいたりする
その手口を聞いても、警視庁とかが「こんな話しには、気をつけろ!」ってやっているキャンペーンよりも、巧妙になっている

常に「前を走る鼬(イタチ)」の足の方が、スムーズ(早い)??

だけど、それに「注意を促す」あるいは「モグラ叩きをする」前に、やるべきことがあるような気がする
色んな事が便利になって行く一方で、広がっていく「アローン alone」な感じ
すぐに手一杯になるのに、手応えのない人間関係

結局、問題はソコ

確かに、昔から「性善説 or 性悪説」の、どっちが人間の本質か?っていう論戦は続いて来たけれど、どっちもどっち
両方とも、正しい!!
って言ったら「どっち付かず」で、駄目ですか??

人間のキャラって、1つに決めなければイケないのかな??
その前に「良いこと」あるいは「善」って、イッタイゼンタイ何ですか?
っていう問題もあるし...

結構みんな迷っている

だけど、他のヒトに「イヤーな思い」をさせる
あるいは、いくらハード・ディスクの容量が増えたとしても、不毛なメールを送り続ければ、この世は、ゴミだらけになる

まして、それを作り続ける自分の「手」が汚れて行くと思わない??
「駄目!」って言われる前に、とっても無駄なことをやっているって、思わない?

とっても、自分自身が「モッタイナイことになっている!」って思わないのかな

誰でも、1つや2つの「後ろめたいこと」って、持っている
「消したい過去」の3つや4つ、そんな失敗って必ず、何処かで仕出かしている
だけど、だからと言って「良くないことは、良くない!」って言わなければ、みんなして「底なし沼」に沈んで行く

色んな宗教は「これはやっちゃ駄目、それを遣るのは止(よ)せ」のオン・パレード
「何かをやりたい!」っていう、そんな欲望があるから「人間は駄目!!」って説く
その前に、教会やモスクで「祈りなさい!」とか、本堂で「お経を読め」とか、色んな手を使って「止めさせよう」とする

色んなことに手を出すな!その手を引っ込めろ!!って云う

だけど、出したってイイじゃん
確かに、失敗の可能性が大きいことが事前に解っているなら「止めといたら?」は必要、要らないアクシデントは必要なし
けれど、人間の手は、何かをやるために出来ている

止(と)めたって、何処かから、必ず手が出てくる??

あまりにも、色んな「便利な物」つまり「換わりにやってくれるモノ」が有りすぎる
だから、手応えが無いんで、余計な事をする?
構って呉れないから、相手の嫌なことをする??

だけど、そんな「あなたに構ってはいられない」ぐらい、みんな忙しい
そんな状況を直さないと、構っては貰えない
もっと、みんなが喜ぶことを、進んでやった方が、みんな幸せ

要らないことに、手を染めていると思ったなら、そんなことから足を洗って、出直せば、何かが変わるかもよ
たぶん、自分にとっても(とっても)嫌なことをやっていることは、自分でも解っている
ただ、それに換わることが見つからない!?ってこともあるけれど

何処かで「その手」を放さなければ、そのデス・スパイラルは、何時までも「カマって!」て、あなたの後ろを付いて来る...