hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

セントラル


「セントラル」って聞くと、野球好きは「最近のセ・リーグは、パ・リーグに押されっぱなしダヨね」とかの、その歴史を踏まえた、泥沼!?に入って行く...

ときに、ココロの底から「虎キチ」を自認する方々は、
「最近のサッカーやパ・リーグのファンっていう奴は、俄か拵(にわかこしら)えで、性根が座ってないんだよ」に続けて、
「ちょっと負けたぐらいで、おおオワラわ、負け方に美学があるんだよ」とか、ちょっと浪花弁が浮かばないので、ちょっと腰砕け
...だけど、ニュアンスは通じたかな?

なわけで、セントラル(Central)

それは「中心の」とか「中心的な」という意味

で、野球のもう一つのリーグの、パシフィック(Pacific)は「太平洋の」あるいは、ちょっと変化球で「平和の」とか「穏やかな、温和な」の意味

世界的な規模で考えれば、パシフィックの反対語は「アトランティック(Atlantic)」になると思うけど、いくら「七つの海は繋がっている!」って言っても、日本はそれには面していない
そこで、それでも敢えてそれを使ったら「また日本は帝国主義に戻った化!?」」とか、色んな国から石礫(いしつぶて)を投げられる
そんな、野球のグラウンド以外のファイトは、いまさら必要はない

だから「海」に拘れば、「パ」の前半の意味に対しては、例えば「日本海の」とか「オホーツク海の」「瀬戸内海の」「東シナ海の」とかになって行く
だから、四国リーグには、野ボールの正岡子規とか、密かに夏目漱石なんかも応援しているはずだから、頑張って欲しいよね!!
実は、空海も、負けず嫌いだから、スポーツは好きだった??

だけど、全国展開!するのであれば「日本海側の!」が、バランスとしては必要な気がするんだけれど、如何せん、明治時代までは「北前船」は日本海側がメインだったのに、いつの間にか「ヤーイ裏日本!」とか言われて、必要のない「イメージ」を付けらててしまったから、どげんかしないと如何!!

あるいは、後半の「温和な」とかで行けば、それが「セ・リーグ」の命名後に名前を付けたのなら、敢えてその名前を「後付け」したのかな?
セントラルは「自己チューな」とか「ケンカ腰の」意味に対して、その反対語として使っていたりして??

某・未だに自分の球団が「野球界の盟主だ!」とか思っている、いま他の球団が「球団名」に地域名を取り入れ始めてるのに、その「読●巨○」っていう架空の名前を、地域名ミタイに~!?使っている一族への、ちょっとしたスライダー??

そこで!「センター」っていう言葉を、中国語で書くと「○○中心」になる

だから、やっぱり「真ん中」の意味なんだけど、どうしても「それ!」って、自分がその場所にいると「自分が、どうにかしたい!」っていう意識が大きくなり過ぎて、いつの間にか「大きな、要らないお世話」をしたくなるもののようだ

確かに、色んな「センター」には、ヒトも情報も集まるし、集めなければ、センターじゃない
だけど、何でも「そこで決めなければイケない!」っていうわけではなく、逆にアチコチに色んなセンターが出来過ぎちゃって、地方の街は
意地で!維持管理するから、身動きが出来なくなっている

まして、いくら「情報が集まるから」と言っても、それをチャンと現実感を持って分析して、今の状況に即した判断ができる「視点」を持っていなければ、ぜったい「トンチンカン」な事業計画なんかを作成することになる
その「センター」が受け持つ範囲を「みんな平等に!」なんて考えるのは、いまの「格差社会が拡がる」状況では、逆に絶対的に!!出来るわけがないっしょ!

逆に要らない混乱を招く(今だよ、いまの状況!?)

そんなワケで、今の時代は、まずは「一度セクションごとに頑張って!!」もらって、それで回ってもらう中で、各地のエッセンスを他の地域にも、右から左に、水が流れるように「受け渡す」場所にしなければ、回らない!

意固地になって、頑張ればガムバるほど、傍から見ると「ピエロ」
に見えてしまう

センター好きな、中国人の悪い癖(くせ)は、言うなれば「自己中心的」になること
自分が、自分たちが「絶対に正しい!」って思い込んでしまうこと

「万里の長城」はスッゴイ!けど、その外側にも「ヒト」がいた
4千年の歴史はあるけど、何時までも「それがすべて」のままの感覚で、今も生きている事

そのココロの風情が、如実に表れているのが、いまやっている「聖火リレー」での風景

それって、ドコゾの国でも「同じ」漢字、あるいはココロの感じを使っているから、50歩100歩になっている
いま現実の、世界で注目されている「反面教師がいる!」んがから、ココロ当りなヒトは、ちょっと自己反省会を開いてみてよ

案外「自己チューなヒト」って、自分を振り返えれない!から、So なっちゃうんだけどね...!?

そんなヒトの「顔」を写せる鏡って、ドラえもんのポケット辺りに入っていないかな??
有ったら「見てみろ!コノ野郎!!(アントニオ猪木風味)」って、やっちゃうんだけどな