hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

住所 Address & URL


大学生だった頃、いち時期「住所不定」だったときがある

何故、そうなったか?と言うと、部屋を引っ越ししよう!と、
それまで住んでいた家の契約を切ったまでは良かったが、その後引っ越そうと思った家が、まだ空いていなかった...
故に、イチバン近くに住んでいた友だちの部屋に荷物を置かせてもらい、バイト先や他の友だちの部屋に泊まりに行って、1ヶ月を過ごした

確かに、書面上は「住所変更」の手続きはしていないし、
期間が1ヶ月だったから、なんの痕跡も残ってはいないが、
やっぱり、自分としては「住所不定だよな!?」な、感覚

また、何をするにも「住所」が問われ、それが色んなコトに影響してくる
けれど、徐々にそれ!も変わって来ている...

最近は、何かの「申込み」や「サイン」を求められるときは「欄」があっても、住所を書かなくても良くなっている
その上、以前は「電話番号」の場合、K-tai (携帯)の番号は不可だったが、最近は「連絡が取り易い」っていうことも含めて、逆に「K-tai 番号で!」な場合が多い

ある面、本人の名前と「電話番号」があれば、住所はすぐに調べられるし、その2つの情報で、そのヒトの他の情報と「置き換え易く!?」なったと言えるのである
つまり、それぞれのヒトが、電話番号で「コード」化されている??

けれど、形式に拘(こだわ)る? あるいは、 面倒がり屋!な、
お役所だけが「本人に住所まで書かせる」状況になっている!?

あるいは?日本の「税金」って、
律令制の時代から、根拠は「土地」
だから、そこから離れられない
Da!から、どうしても「住む所」を聞きたがる??

で、郵便番号


そう言えば、合わせて「郵便番号の7桁」化が、数年前に行われた
その「7桁」まで書いてあれば、パソコン上でも「○○県●●市(△△郡)□□町」までは検索できる
だから後は、その地域担当の郵便局員が、そこの地域を「より詳しく」解っていれば、
それこそ!? 郵便番号と名前だけ書けば、本人のところまで、手紙は届く?ハズ

けれど、郵便局も「JP」とかになって、よりアルバイトさんを使うことが多くなって行く ...だろうから、その地域のエキスパートはいなくなる??

「ひとり一人の利用者さんの目線に立って!」とか言っても、
利益っていうモノ&競争相手を無視できないし、株主さんも後ろで控えている ...Do!?なる

で、インターネット上の連絡先

MAIL Address を直訳すると「手紙の住所」
だけど実際には、誰も電脳(ネット)の世界に、棲んでいるワケではない、Da! から「住所」っていう言葉じゃ解り難い
それはオカシイ!から、アドレスっていう言葉をそのまま使った

そして昔は、みんな自分の名前や生年月日を使って、アドレスを作った

けれど、それじゃ「暗証番号がバレバレ!」だし、迷惑メールがたくさん来るようになる!っていって、自分でも忘れて仕舞うような暗号!?で「@(アットマーク)」の前を作る様になった
因みに、私のK-tai のアドレスは、登録してから「15年」ずっ~と一緒
途中で「迷惑メールの嵐」になった時期もあるし、今でも1日に10通ぐらいの、ソレ!が来るけど、変えるよりはマシ
「引っ越し」が多い!っていうのは、案外ホカのヒトが迷惑!?

で、ホームページなどのアドレス
URL = Uniform Resource Locator
ドメイン名のルール緩和で「.love」など使用可能に ...なるらしい

基本的に、今まではソレの最後は「.com」か「.jp」などに、決まっていた
だから、いち時期「.tv」が使える、ツバル国が国連に加盟できた?

だけど、ある面「自由に使える!」ってことは、早い者勝ち!!になるから、色んな弊害もある
色んな意味で「何処で!バランスを取るか?」である

あの!大きなお世話野郎!? (...って切り捨てては、シンヅ礼だけど)
の、ビル・ゲイツも、電脳の世界の第一線から身を引くということだし、
Do!なる&する This World?