hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

「同じ様」でも、まったく違う


確かに「結果が同じ」でも、そのココロの有り様で、まったく違うモノがある

また「数値」と言うカタチに置き換えた方が、分かり易いし、他のヒトを納得させ易い
そして、色んなコトを、伝え易い

だけど、人間は自分の「手」を使って、手触りや手応え...etc.などで判断した
微妙な「そのヒトにしか理解できない領域」って必ずあったりする
それを持つ人を、ヒト呼んで「職人、あるいはマイスター」と呼ぶ
最近は、変な「手ゴコロ」が蔓延(はびこ)るから、ニセ物が増える!?

ヒトを観る目

確かに「みんなが納豆喰う...じゃなくて納得」
そうするためには、明確な違い!が、他のヒトにも解るようなカタチにして、表現しなければならない
けれど「この目」や「手」は、簡単には備わらない

「電脳の世界」は、基本的に「何かを2つに分けて行くため」の世界
だけど、割り切れないモノがある
あるいは「括(くく)り」としは、同じ!ところにあっても、やっぱり何処(どこ)かが違う!そんな場合が多い
まして、人間は「それぞれが違うため」に、今まで、それぞれの「道」を歩いて来た

「モノゴト」を計る、測る、量る(≒諮る、≠謀る


そのための「尺度」またはメジャー、メーター、物差し(≒眼差し)
それが違ってくれば「結果」も違ってくる
しかも、その同じ「尺度」でも、目盛(≒メモリー)が違っていれば、やっぱり結果は違ってくる

100%正しい物差しなど、この世には存在し無い!

けれど、人間はそんなモノに憧れる
そして、自分の信じることは、他の人にも信じて欲しい
あるいは、強制してでも、同じ「尺度」を持たせたい!

それが、今までの「競争の世界」
だから、自分と違うモノは排除したい
そして、色んなモノ(≒者)が、切り捨てられ、姥捨てられた

もう、そんな世界はマッピラ御免 m(_ _)m & ご馳走様だ!!


エネルギー
それは、色んなモノを動かすための根源的なもの

「太陽の恵み」を、何らかのカタチに変えて、蓄積したもの
石油だって石炭だって、食べ物だって、それがモノに変わったモノ

色んなモノゴトが、同じ土俵に上って行くのが、文明の進歩

だから、ちゃんと「区別」することを、誰かがしなければ、
「食べ物」と「石油」は、同じトコロに括られてしまう

「他人任せ」があまりにも多くの分野で、まかり通ってしまったから、

この現実!がある??