hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

文武両道


ぶんぶ りょうどう

 

私が10代のころ通った「とどの実会」っていう同窓会に、その後自動的に入いることになっているらしい、北見北斗っていう高校の「校訓」がソレ!だった

案外、卒業してから大分たった?去年、改めてその事を知った!?

 

人間を2つに分けるときの「尺度」として、「肉体派」と「頭脳派」なんて分け方がある

 

あるいは、大学なんかでは「文化系」「理科系」とかに分けてみる

最近は、すぐに結果の見えない「理科系」や、すぐにモンスターたちにクレームが付けられて、割の合わない「医科歯科系」の学部の学生が減っている

 

2008年8月8日8時8分8秒から始まるらしい「北京オリンピック

 

末広がりな「八」の縁起を担いでいるらしいが、すぐに偉いヒトを作りたがる「儒教」の影響の所為化?

ちょっとみんなに「黙れ!止めろ!」が多過ぎる??

 

それらは、さて置き...

 

すぐに色んなモノを比べたがるのが「人間の性」

その所為で、 2つの分類の「肉体派」と「頭脳派」のどっちが偉い?って考えることになる

 

確かに、肉体って「生まれながら」な部分の比重が大きいから、通常は「個人の特性」は生まれた後から、そんなに変わらない

それこそ「遺伝」と「日頃の食生活」によって、体型が決まってくるもの 

 

けれど「アタマの中」は、もっと自由度がある

その蓄積とも言える「学問」により、それに比べて「可塑性」が高いから、生まれた後の伸びシロが大きい

頑張れば!昨日の私から、変われる部分って多い

 

努力の積み重ねによって、自分を変えて活ける部分が大きいワケで、だから「アタマが良い」っていう方が勝っている!っていうのが、今の時代

なんだかんだといって、東○大学卒っとか聞くと、その序列の中では「上」とか思ってしまう

 

特に「農耕民族」の日本人としては、キリギリスよりもアリの方がエライ!って思っている

だから、貯め(≒詰め)込み好きで、ちょっとだけ肉体的にも黄色人種の中でも「劣勢」だから、その方が優位な方が都合が良い!?

 

だから「頭脳派」が相対的にエライ!って、何処かで刷り込まれている

 

で!約二千八百年前の、古代ギリシャの時代に生まれた

「スポーツの祭典」って言われる、オリンピック

 

「参加することに意義がある」あるいは「健全なココロは、健全な身体に宿る!」って誰かがいった

 

そのむかし古代ギリシャの時代は、流線形の「肉体美」が偉かった

そのむかし高校生のとき、NIKEのことを「ニケ」っていった読んだヤツがいて、その後のアダ名が「二ケ」になった

だけど、スポーツの女神は「二ケ」であり、それは正しかった!?は、置いておく...

 

そんな、あまり道具としての「武器」が発達していない、肉体的な優位さでの「競争」の時代は、大きな石を遠くに投げることが出来ることや、より早く走れるヒトが賞賛された

 

けれど、何時しか「頭脳の時代」が訪れて、

その『鏡』を通して創り出した「道具」の世界になり、何時しか、肉体の価値が低く考える時代になった

一方では、色んな世界の価値体系の権化である「GOD」も、肉体的なヒトよりも、アタマが良いヒトを優遇するようになった??

 

そんな時代がココ二千年くらい、ズーっと!続いて来た

 

いくらオリンピックまで頑張って来ても、結果「金メダル」を取らなければ、ただのヒト

銀メダルや銅メダルではダメ!で、参加できるまで一生懸命やったけど結果がともなわなければ、すべて無駄

っていう評価を下して来たのが、今までの「日本での風景」

 

遊んでいる暇があったら、勉強しなさい! 

それが、日本の家庭の「家訓」

 

確かに「二兎追うモノは、一兎を得ず」は、限られた時間の中での考え方としては、正しいこと 

だけど、みんながみんな「同じ!尺度」を持つ、そんな必要は無い

 

そして結局のところ「政治とスポーツは、分離は出来ない」 

 

同じ世界の中にある!のだから、何らかの作用が働くのは当たり前

その度合いを何処に置くか?そのバランスの問題である

 

色んな「両道」あって上等!が、これからの世界の有り様でも在る