hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

スポンサードリンク

 

ココの処、あちこちのサイトなりHPでよく見かけるようになった言葉

一瞬「スポンサー・ドリンク」って読んで、その「広告の飲み物って、何?」って思ったりする?

 

本来は「スポンサード・リンク」で、それは「広告リンク」っていうことなんだ!と理解するのに、ちょっと時間が掛った

いまだに、ちょっとだけ「意地汚い!?」から、すぐにドリンクの方に「ド」を付けて読んで終う?

 

確かに、英語表記であれば「ド=ed」を付けなければ、文法的に「間違い」になるから、パソコン上も「ド」を付けているし、付けたい!のだろう

けれど、それでは「日本語では、無い」??

せめて、例えば「スポンサード」と「リンク」の間に、半角スペースを入れるとか、「・」を入れるとかする、優しさが必要な気がする...のは私だけ!?

 

そして最近思うに、ダイレクトメールや各種の公文書も、直接「宛名」が封筒や用紙に印字されたモノが届く

だけど「名前」の部分のフォントが、何となく「小さくなった」様な気がする!?...のも私だけ!?

 

だいたいのモノが、12ポイント程度のサイズの文字が並ぶ...

ので、最近「眼が悪くなった」身には、ちょっと薄暗い所では、判別が付かない

せめて、14ポイントあるいは18ポイントでないと「高齢者」には読めない

 

確かに、何が無くても「エコエコ」至上主義、あるいはコスト優先の「無駄を省け!」の時代である

だから、文字を小さくすれば、それなりに「コスト・ダウン」になる

 

だけど、ちゃんと「宛名」のヒトの手に渡らなければ、そのモノが「ただの紙」

それこそ、ダレ宛の文章か?が分からないものは「無用の長物」になる

 

何となく、独り善がりの、肌触りの良くないモノが増えている様な気がする

...のも、私だけ????