hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

Economic Animal

最近「動物園」が流行(はや)っている

 

旭川の旭山動物園が火を付けて、その後、色んな動物園も頑張り出して、みんな色んな「園」に行く様になった

 

北海道には、その他に、札幌の「円山動物園」や、タイガとココアの居る「釧路動物園」

そして今の時期は、迷子になったアザラシたちの世話で大変な、紋別の「とっかりセンター」なんかがある

 

その他に何があるか?は、

 参照/ ≫明日へと続く道≪ 北海道 の 文化&スポーツ

 

その昔、日本が、今の中国の様に、色んなモノゴトが、行け活け!ドンドンな、100年に1度!? の「高度経済成長」の時代であった頃、世界では「エコノミック・アニマル」

直訳すると、経済的動物だ!って、日本人は言われていたらしい

 

元来、大きく分ければ「神道」と「仏教」という、2つの宗教を合わせ持ち、そんな複雑な文化だから、教育水準も高く、基本的には、農耕を主たる産業とする民族の性格「待つ(≒松)」あるいは「我慢する」そして「勤勉な」文化を持っていた

 

また、何度かの、宗教戦争的な出来事もあったが、誰かと争いゴトよりも、コツコツと自分で努力するのを「良し&好し&善し」として来た

ゆえに、8割ガタのヒトが、一所懸命になるのは仕方がない 

 

だから、七福神とか、八百万の神々、あるいは、薬師如来や阿弥陀佛、その他の観音さん、お不動さんなんかも、共存していた

また、遠くヨーロッパから来た、キリストさんなんかも、九州から主に太平洋側を北上して、そこココに根付いていたりする

 

だけど、ちょっとだけ!? 大陸的な「中華思想」も顔を出すことがあり、そのヒトの歩いた道「○○道」を説きたがるヒトがいる

元々は、この世には色んな「路」があり、それぞれに、岳(やま)を登ればイイのに、これしかない!って言いたいヒトがいて、それで染めてしまいたくなる

 

また、田んぼや畑に居れば、次の仕事!は自然が教えてくれたけど、事務所や工場に居れば、否が応でも次の仕事が目の前にあったりする

だから、いつの間にか「脇道」で遊ぶことを忘れて、突き進んだのか、そんな「成長」の時代であり、勤勉さが裏目に出た結果

 

けれど、その時代の「成長」っていう幻想を追いかけ続けたオカゲで、色んな意味での「今日」があったりする

今まで「休むこと≒悪」って言い続けて来たから、みんなにストレスが溜まってしまい、色んな弊害が起きている

にも関わらず、ここに来て「正しい有給休暇」の実施なんてことを持ち出している

 

じゃあ最初から言えよ!である

そうすれば、エコノミック・アニマルになんかならなくて済んだし、そもそも、こんな「100年に1度」な状況にはならなかった

 

何でもかんでも、上から目線でやっている

だから、こうなった!?

 

もうソロソロ、そんなモノは要らないゾ!っと ツ(^o^)シ