hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

百俵の米俵

(ひゃっぴょうのこめだわら)

 

ソレは、新潟県 長岡市 に伝わる「古の教え」

 

いま!ある「米俵」を、直ぐに食べて終うのでは無く、

それを、次の年まで取って置き、田んぼに植えれば、

もっと多くの米!になるから、たった今!! は我慢をしYoh!

...っていう、考え方

 

時に、ヒトは「100俵」を「1(イチ)」とカウントして、それ全部を保管!?

って考えた方が、『楽』だから、ひと纏(まと)めにして、蔵の中へ...

って考える

 

だけど、いま!は、

その中で、「何割か?を、直ちに!? 困っているヒトに分ける」化?

って考えるのが、智慧になる

 

それを判断するのが、「まつり事」で有る

 

オマケのコメント?? 「イザ!九州へ」

 

以下の「木彫りの熊さん」は、

美幌峠 の、レストハウス ぐるっとパノラマ美幌峠 に居た!が、

最近、九州 の方に貰われて、行っちゃった!

元気で頑張るんだ増!!

 

CIMG2394.JPG

HI370003.JPG