hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

3つの眼(&尺度)!? が、結び目に成る!

ココの処、ニッポンでは「大きなモノゴト」で、フィーバー!中で有る

 

昨日(21日)は、約900年ブリ!? とか、100数十年ブリとか、色んな枕詞が付いて、

紹介された 「金冠日食」デー

 

今日(22日)は、いよいよ、東京タワーに替わって?モノ創りニッポンが、久ぶりに

「世界一を奪還」?した、新しいランドマークになる、東京スカイツリーのお披露目日

 

3月21日の主役! 「金冠日食

0521_金冠日食.jpg

北海道では、コレは「生」では観れない?ので、テレビから「パクリ」!?

 

その昔、「天岩戸」の物語が出来た頃は、何日(&何年)も前から予測出来るモノでは

無い!から、イキナリ!? 暗くなったから、より動物たちに近い「知識と感性」だった人間

は、色んな思いを持ちながら、その日を迎えていた蓮?

 

当時は「日食グラス」なんていう、便利グッズは存在しないから、目を合わせる!? ことな

ど出来無い!から、色んなことを想像出来るモノが、色んな『説(&デマ)』を作り出す!?

から、それらが飛び交って、最終的!? には『日本神話』の1つ、天岩戸の物語に纏めら

れた

況して?「地動説」なんて、考えられない!時代だから、みんな「もっとも!らしい話」に

丸め込まれて居た!?

 

それでも、モノゴトは考え様(&Yoh)!

 

で、説明の仕方1つ!! で、みんなが納得出来ることも在れば、喧嘩になって仕舞うこと

もある

「騒動(&競争)好き」あるいは「悲観的」な発想に色彩られてしまえば、未来は暗い!

し、駄目&ダメ!言っていては、何も出来なくなるのが、自分の「脳」というデータベース

を持って産まれた、人間の「性」である

 

& ちょっと「黒目」な感じが似ている?目玉オヤジ!? ※「白目」の部分が大目?だけど...

 

 (如来さんチーム) (お不動さんチーム) 

 

   マーク(角藤).gif  & マーク(角黄).gif

  担当:地域別    担当:分野別

 

 

   ※担当の処を、クリック! & GO !!   

    ♫(^o^)♪ ツ(^o^)シ §(^o^)β

 

話しは、今日の「メイン・イベント!」へ

 

今日の「メイン・キャスト」の、東京スカイツリー

朝日&スカイツリー.jpg

撮影: 2011年3月

 

基本!下の「東京タワー」に替わって、多くの「電波」を遠くまで沢山!ハッスル

為に、新規に造られたモノ

「今の技術&過去の思想」を融合させた、そんな建物らしい

 

東京タワーは、エコノミック・アニマル!とまで言われながらも、ニッポン全国で

みんなが我武者羅(がむしゃら)&遮二無二(しゃにむに)頑張って居た頃の

「象徴」だった

だから、それを「イメージ」しているヒトには、あの頃をもう一度!!って思ったりする

のだろうが、時代は、そうは問屋が卸さなくなっているのも、確か?

 

一方、ヒトは、何らかの「目印」が無いと、道に迷ってしまう者

 

多分、多くのヒトが「いま!自分が何処に居る?」って思って、スカイツリーを探

し、それと太陽の向きで、自分の位置を想像することになると思われる

「そのモノが動かない!」ことが、それへの信頼になるし、何かの備えになる

所謂、それが「ランドマーク」である!? 

 

「増上寺」と、セットメニューな「東京タワー

増上寺&東京タワー.gif

撮影: 2010年1月

 

以下、おまけの写真

 

ニッポンのアチコチに立っている「電子基準点」

0521_電子基準点_960507.jpg

美幌町にも、立っていた!の図

 

一方?「グルメ」の目印! と言えば、星三つ!の「ミシュラン」

 

ビブグルマン of ミシュラン・ガイド

0521_ビブグルマン.jpg

ビブグルマンも、変遷している!らしいが、より「初代」近いのは、このスタイル

 

同時に?『星』も、「8本の矢」のカタチから「6枚の花風」に替わってきたらしい

活!印刷技術が上がったので、赤い星になっている