hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

「私だけが知っている!」考

昨日は、暦の上 (色んな意味)!では、7月7日の、七夕だったので、

それに因んで、仲睦まじい!! エンジェル・フィッシュの写真をトップに飾る!也

0707_エンジェル・キッス.jpg

撮影場所は、約1年掛けて、リニューアルされた、おんねゆ温泉郷の、

山の水族館 ※ もっと 水族館!なヒトは、コッチ! & 旧水族館の報告

 

 金魚の万華鏡

0707_金魚の万華鏡.jpg

ちょっと「展示」的には、地味な存在だけど、中を見ると綺麗!だった

 

ちゃちゃワールド にある!万華鏡...

 

「これが原画」だが、それを上手く(≒巧く)!鏡にコピーすれば...

原画_by 藤城清治.jpg

by コロポックル影絵壁画「光彩陸離(こうさいりくり)」 by 藤城清治

 

右にも!
影絵_右側.jpg

左にも!
影絵_左側.jpg

広がっていく!に似ている

 

ココの処、色んなモノゴトが、縮こまっていく!世の中で、逆に、小さいこと!

を武器に、精一杯、遣れること!にチャレンジしている姿勢が嬉しい

 

以前の施設から移っても、魚さん達は、ほぼ「無事に、転居」できたらしく、また

以前の「郷土館」部分は、温根湯小学校などで、利用しているらしい

先ずは、魚さん達の体調が悪くならない程度で、色んなことを試みてみれば

佳い!と思ったりもする

 

多くのマスメディアが、山の水族館ネタを発信!している ☛ 山の水族館 検索

ので、詳しくは、ソチラ任す!ので、以上!? オシマイ

 

de タイトルの話し...

 

それにしても? この世は、まだまだ、色んな面で「私だけが知っている!」な

モノゴトで、廻っている!

然かも? 多くのヒトが「無料」という言葉に踊らされて、それ馬ッ鹿りを追い駆

ける状況は、如何なモノ?と思ったりもする

 

確かに!誰の財布の中身も、そこに「打ち出の小槌」が紛れて居無い限り?

有限である

そして、それぞれが、自分の「財政」を行なう時代になっている

 

だから、その紐を緩めなくても「手に入る」ことには、魅力を感じてしまうのは、

仕方が無いことでは有る!?

が、結局の処、誰かがそのコストを負担していることは、純然たる事実

 

であるから、如何にして!そのバランス(誰がどの様に、負担)を執る化?が、

みんなの課題であるし、どの様に、人間界の「血の流れ」である、おカネの道

を創る化?が、明日への『道』だと考える!是世 ♫(^o^)♪ ツ(^o^)シ §(^o^)β

 

おまけ!

 

仙台七夕まつり は、8月6日(月)~8日(水)らしい

が、キリの好い!7月7日なので、仙台ネタを2つ!也

 

商売繁盛!、招き猫 ≒ 的な、仙台四郎 さん

0705_仙台四郎.jpg

 

七夕と言えば、仙台、仙台と言えば「萩の月」 &

お土産の定番!と言えば、温泉まんじゅう 例: 定山坊まんじゅう 定山渓

0706_萩の月&饅頭.jpg

 

既に、発売後30年が経ち、多くの「類似品」が産まれたが、東北地方の、

お土産の定番!になった「萩の月」

クリームを使った、洋風の味を前面に押し出した!地方旅行のお土産は、

それまでには!? ニッポンには無かった(と思う?)

 

そして、それまでの、温泉地のお土産の「定番」は、矢ッ張り?温泉饅頭

であったし、いまでも!? 何処に行っても、必ずお土産屋さんの店頭には並

んでいるし、多分、ニッポンの何処かの温泉地へ旅行に行って買ったこと

が無いに、手を挙げてもらった方が、カウントし易い蓮?

 

定説としては、温泉饅頭の発祥地は、群馬県の伊香保温泉と言われてい

るらしいが、「定番」という、或る種、固有名詞では無く、一般名詞化したモ

ノは、個人のモノ!では無くなっており、それは「言葉の社会インフラ」と居

得るモノである

 

だから、今さら!萩の月&温泉饅頭に似たモノを、自分たちの地域で創って

も、誰も文句は言わ無い?だろうし、いま!ご当地バーガーが流行っている

時代に於いて、ハンバーガーは作っちゃ、ダメ!っていう方が、オカシイ?時

代である

 

いま!多くの、ドラッグストアー&家電量販店&100円ショップが、食料品

を扱う様になり、それまでの「文化の発信地」的役割を持っていた、百貨店

そして、色んな情報源を整理する役割と共に「文化イベント」を企画していた

新聞社の、役割ブンタン(or 住み分け)が、壊れ続けている

 

それこそ?新しいバランスの執り方を、模索しなければ、遺憾&如何!也