hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

「ブラック・アイスバーン」の正体?観足り!?

12月2日 池に氷が張った、せせらぎ公園 比較*11月29日26日

1207_せせらぎ公園.jpg

「本題(タイトルの話し)」に入る前に、この1週間の間の、せせらぎ公園

の変遷!? を、写真の右上の「比較」の日付をクリックして、並べて表示!

して、楽しめる、ちょっと微妙に?アングルが違うが、みくらべて観る!と

この一週間の「風情」の変化は顕著!! である

 

de 表題の話し

12月6日に、4日から続いた「降雪&雨」がひと段落?したので、夕方、

何処かに?ブラックアイスバーンの「見本」になる場所があるかも!知れ

ない&絶対、大きな水溜りが在る!所が或る?と思って奔り廻りって、

その対処と、写真を撮ったが、写真は「リアルな見本」になるモノが撮れ

なかったので、それに変わる、似たような場所を、7日の昼間に撮影した

モノを「例」に話してみたい

 

これが、ブラックアイスバーン(と同じ)の風情の写真

1207_現場その1.jpg

この場所は、最近、交通量が増えて居る場所

真ん中の「山脈」?の右側に、水溜りが出来ているが、その水

は、折角、側溝マスが左側にあるのに、それを乗り越える事は

不可能である!

 

角度は、90度変わるが、側溝マスのアタリのアップ!

1207_現場その2.jpg

その「山脈」を排除!すると、そこに在った「水溜り」は姿を消した!の図

1207_現場その3.jpg

「自然の摂理」として、自分で動力を持たない「水」は、高い所から、

低い所へ流れて行く

それは、逆に言うと!? 自力では、少しでも「高い」所を越えるコトは

出来無い!

 

然(しか)も、それは1cmの山であっても、その向こう側に行くコト

は出来無いということ

故に、それ以上「低いトコロ」が準備されていなければ、其処に留

まる!ことになる

 

そして、「水(&氷)」は、熱量(冷たさ)を蓄積するので、一見?

冷たそうな「雪」よりも、多量に其処に集めて仕舞う!? ので、それ

が有る場所は、冬が遠い!場所になる

 

もう1つの「自然の摂理」としては、基本!摂氏0度で固まる!事

1202_マイナス0.jpg

 

一見?「水」のままだと、通常は液体であるが、この時期の外にある

水は、限りなく「氷」!に近い存在で、ちょっとでも流れが無くなると、

「氷」へ変化(へんげ)する存在でもある

 

だから、気温「0」を境に、刻々とその姿を変えるのが、「雪」として降

って来た~ッ!この時期の「水」の風情である

 

ブラックアイスバーンの「曲者」具合としては、一見、アスファルトに

なっている風に見える処が、実話!氷が張っていて、ちょっとだけ?

溶けている場所であり、場所により、色んな「原因」があるが、根本

的に、道路の上に「水」がある!ことが、イタダケナイ!?

... のであって、為るべく!それを無くす努力が、先ず最初の「必要な

要件」であったりする

 

上記の写真の場所の様に、クルマは走ったアトに拠って、側溝マス

と道路上に、山!が出来無い用にする努力が、肝要だと思っている

それこそ、刻々と「状況は変化!」するから、絶対的なマニュアルを

創ることは出来無いが、上記の様な場所、特に!交差点にある上記

の様な場所は、その構造を確認して、対処すれば、確実に、事故は

減る蓮!! である

 

序でに?と言っては、何?だが...

 

以下の写真の場所は、最近、新しくスーパーが出来て、益々、交通

量が増えて居る!或る面?街の「交通銀座」と言える場所

1206_青山6!差路.jpg

ココは、色んな「歴史」が重なって、ちょっと構造が複雑な場所である

が、私が注目!している、「大きな水溜りの出来る場所」である

 

写真は「6日の夕方、17時頃の写真であるが、既に!水溜りになって

いる

2日掛けて、状況検分?を行なったが、この場所には色んな処から、

水が流れ込んでくる「構造」になっている

 

然も?交差点全体の面積が広く、其処に溜まっている「雪」の量も沢

~山!ある

ココの処の、「街の治水 」の一環として、事前の備えは行なってある!

場所なので、今後のメンテナンスの遣り方で、今までの「水溜り」の大

きさは、最小限になると思っている

 

それにしても!コト「自動車」側の技術の進歩は、凄くて、タイヤの素

材&その他の分野も、ひと昔前とは比べられない程の「モノ」になって

いる

 

冬の道路は「スピード控え目!」

が、共通の認識の蓮?ではあるが、社会インフラの、道路側へのアプ

ローチが必要である

※例:北海道であれば、北海道開発局 の皆さん!

 

レファランス: 日々「技術革新」している、関連企業

タイヤ・メーカー 一覧 参照: 日本自動車タイヤ協会 Wiki 版

 ブリヂストン トーヨー ヨコハマ ミシュラン ( ミシュランガイド 2013

 ダンロップ ファルケン グッドイヤー ( 以上3社、住友ゴム

自動車メーカー (主な) 一覧 参照: 自動車メーカー リンク集

 トヨタ ニッサン ホンダ マツダ 三菱 スバル いすゞ

 ダイハツ スズキ

※但し!ちゃんと「コピーが出来て居無い」から、中には「リコール」の

嵐になっている処が有る!! のも「事実」である その「悪例」?