hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

蛇足 of 東京!出没

今回、色んな「○○めぐり」を行なって居た

その報告の「まとめ」は、まだ右サイドバー☛ の「最近の記事」に顔

(リンク)が残っている?ので、それをクリックする方法で、観て頂きた

いが、それ以外の方法も、幾つか考えようが或る!?

 

実話!ココに描いていない!? 「知っているヒトは、知っている!」な巡り、

もっと小さな、ミニ巡り(例:銭湯めぐり!?) 等を含めると、描きだせば、

終わらない?程に、色んな要素を含んだ「旅」になっている

 

↓次ページの、「古地図」の話しにも通じるが、バベルの塔!? 哉 のペ

ージの続き!的ではあるが、マスマス Tokyo の中心街は、ビル化が

進み建物が上へ上へと、建替え&建て増しが進んでいる

 

それこそ?海外で、日本の家電製品が売れ残る?と同じ構造&危惧

を、其処に見ているのは、私だけ?であろうか。

 

「題材」として、取り上げるのは、OB として心苦しいが、ここ10年位の

期間を掛けて、東洋大学の、白山校舎の建物が建て替えられていた

ことを、例!に話しを進めたい

 

今回、ネット上の妖怪?「目玉オヤジ」化していることにも関連している

と思っているが、圓了翁は、妖怪学の権威だった

受験した当時のことを思い出すと、「哲学館」という旧名に引かれた、

且つ!当時は、学費が私大では安い方だったから... は、置いておく。

 

東洋大学 井上圓了 翁 

0217_井上円了.jpg

敷地案内図?

0217_東洋大学敷地.jpg

 

上記の写真の様に、ほぼ敷地内全部!が建物化している

「大学院」の場所は、以前、京北高校があった敷地であり、私が学生

だった頃は、大学の郊外移転のブーム真っ盛りだったので、ドチラか

と言うと「本校舎」には、開いたスペースが有り、ココまで?コンクリー

トだらけ!? にして、どうするの?というのが、感想である

 

ココの処、箱根駅伝で優勝を争う学校になったことは、(単純に)嬉しい

ことではあるが、それにしても、ここまで「近代化」すると、学費はどうな

る?も含めて、金が掛ってしょうがない!でしょ。である

 

然も、いま!は、学問よりも、就職活動!? が優先されることが、目に見

えて先鋭化している時期に於いて、設備投資の意味?は、何かって思

ってしまう

 

今回、「神田(小川町)地域」にも出没したので、遠目で明治大学の建

物を観たが、お前も「化!」である

 

明治大学

0220_明治大学.jpg

明治大学発祥の地 ( 千代田区観光協会

0219_明治大学発祥の地.jpg

 

そして、上記は、有楽町駅の数寄屋橋付近で、何気に?観付けた、

明治大学の「碑」である

確かに!刻の流れの中で、今も、日本一!! の土地代の高い、都内

の真ん中の、一等地に、目先のことよりも「未来」を考える、学問の

府がある事は、無理が有る!とは思ったりもするが、文部科学省

が、コレ!

0219_文部省.jpg

では、致し方無い?と考えることも出来る

 

だが、それでは、バベルの塔が或る日、突然!! 崩壊したが如く、何らか

のチカラで、一網打尽!されるのは、当に!窮屈なのに、色んなモノゴ

トを 『一極集中』したから!って思ったりもする

 

第二次世界大戦で、色んなモノを失った時代から、色んなモノを造(&作)

ることが、単純に?正しい!ことだった

そんな「考え方」を、チョイとチェンジ!! しなければ、何時まで経っても、満

たされ無い、無間地獄に落ちちゃうゾォ~っ!って考えて居る。是世 

 

それらは、兎も角!久々の!(ミニ) ポスター展 ( 開催期日の近い!順 )

 

Aggressive Game! JBL リーグ 3月24日まで

0220_アグレッシブ・ゲーム.jpg

 

RUGBY DYNAMIC SEVEBS 東京セブンス 2013

0220_ラグビー7.jpg

 

列島の民俗文化 by 国立歴史民俗博物館

0223_列島の民俗文化.jpg

 

第2回 神社検定 by  日本文化興隆財団

0223_神社検定.jpg

 

常設展 置戸ぽっぽ絵画館 → 関連ページ (但し、有: ホカの事)

0223_置戸ぽっぽ絵画館.jpg