hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

役場のグループ制導入

去年(07年)の暮れ頃、私なりにまとめてみたものです

【役場のグループ制導入】

これは、「固定した役割分担」ではなく、大枠での「部」の中で「目的解決に合わせて配置する」という方法だと思います

固定した分担より責任の所在が分かり難く、職員にとっては大変ですが、遊んでいる!?ヒトをなくし、職員数を減しコストダウンするためだと思います

これに私は、「私作るヒトあなた食べるヒト」という町民側の意識も変えなければならないと考えます
それは役場職員にも強く残っています

「食べる」は町民ですが、「作る」は一緒に手分け出来る、そうするべきだと思うのです
そのためには、共通の「シナリオ」が必要だと思います
できれば、一緒に「シナリオ」を作れると、なお良いでしょう

町民側も、小っちゃなグループ抗争やプライドを捨てて、「みんなに必要なことは手分けをする」「固定した分担」に抵抗があるなら「ローテーション」すれば良い
一番の問題は「問題が解決しないこと!?」ですから、誰がやっても良いワケです

役場の中で混乱、抵抗勢力!?のナンクセとか、があるでしょうが、「自治」の本来あるべき姿になるための「生みの苦しみ」だと思うのです

町民側も、動き出さなければならない

そんな時期に来ていると良います

追伸/

だけど「○○グループ」とか面倒くさいですよね

どうして、役所って名前を長くしたがるんだろう
煙に捲くためなのでしょうか?

悪いのは意外と、それを「役場」に押しつけてくるところなんでしょうけど、間違って、舌を噛んでしまって怪我したら、SEKININとってくれるのでしょうか…

 


住民活動関連