hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

まつり


皆さんは「お祭り」は好きでしょうか?
私は結構!?好きです

昔していた仕事も、ある種「まつりの運営」と言えるものでした

ですから、美幌に戻ってからは、
「ふるさと盆踊り」
「冬まつり」
の2つは、夏と冬のイベントとして、私のライフワーク?と思って、関わってきました

それでは、イベントの運営に関わると言うことの一番のメリットとは、何でしょうか?

私は「仲間づくり」だと思っています
一緒に、何かを目的に汗を流す…

それは日頃とは違う「異空間」だから、思い切り弾けたり、お互いに、いつもとは違う側面を見つけたりする場所
それぞれの好き嫌いを超えて、一つの目的のために力を合わせる空間

サービス業の中には、毎日が「お祭り」なものもありますが、イベントは基本的に準備期間を含めて期間限定だから、出来ることでもある
だから、その期間だけの「人間関係」もある…

また、そこには色んな存在も集まって来る
彼らも楽しみにしていて、参加していたりもする…

そして、まつりを成功させるためには、色んな役割分担がある
誰も遣りたがらないブンタンもある
だけど、誰かがやらなければ始まらない

そんな中で、お互いが背中を預けて、やり遂げたとき、そこには「仲間」という輪、和、話が生まれている

次の時代に繋げられる「宝物」が、新しくそこには存在する

from K-tai