hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

K-tai as Database

K-taiには、たくさんの記憶場所がありますが使っていますか?
ちょっと箇条書きにしてみます

大きな場所/
アドレス帳
データフォルダ
Mini SDカード
MicroSDカード
音楽のプレイリスト
辞書関連
そして各種のサイト

時計関連/
カレンダー
スケジュール
タスクリスト
記念日など
アラーム
Stop watch

小さな場所/
お気に入り登録
単語登録
各種のメモ帳
音声メモ関連
定型文
顔文字
貼り付けリスト
大きい場所の小さなカテゴリー

その他/
各種の設定

こうやって書き出してみると意外とたくさんある
だいたい「電池の寿命は2年を目途」にして、機種変更するのが一般的です
ですから逆に「場合分け」が多すぎて、その機種を使っている間に一度も使わない「機能」もありますよね

まず大きな場所は、しょっちゅう見ますから、良く使うと思います
初期のK-taiはその容量が少ないから、しょっちゅう「入替え」をしていた
それぞれに工夫が必要だった

アドレス帳だったら、このヒトは二度と電話しないから消してしまえ...とか
消した途端に用事ができて、あとで後悔したり...
そこには色んな歴史がある

けれど色々な所の容量が増えたから、いつかは使うかも!と思って「一時避難」的に他の場所に移動しておく
それは良いのだけれど、今度はどこにやったっけ?という悩みが増えた

そして、あまり使われていないのが小さい保管場所」
意外とこれが便利機能なんです

「お気に入り」の伝道師としては、100件では足りないだろ!とは思うのですが、それはアドレス帳の「項目」にある場合、それを活用して対応する
メールアドレスの後にURLが入れられるので、超過分はそこに移動する!

また「文字入力」を早くするのには単語登録」を使う
ときに必要のないときに「出てくる」から邪魔なときがあるので、私はほとんど使っていませんが...

メモ帳は、それなりの分量が入るので、長めの文章や何かのリストなどを入れておく
けれど音声メモはあまり使わないかな!?

定型文/顔文字は、用意されたものはほとんど使わないので、カスタマイズする
つまり自分用に作り変える

一行表示なので各種の「番号」などを入れておき、必要なときに呼び出せるようにする
例えば、クレジットカードの番号など
あとはヒ・ミ・ツ
これをやっておくと「非常に便利」

これらを使い倒すには、どの機能をどのように使うかの「地図」を、自分の機種と相談しながら作っていかなければなりません
ちょっとこれには「熟練」、つまりスキルアップが必要になります

また基本的に「覚えさせたモノ」は他の所でも利用できるのですが、パソコンでいうクリップボードにあたる「貼り付けリスト」に一度移動してから利用しなければならないなど、手順が面倒臭い点もあります

それから、これらの所に記憶させたものは「機種変更」のときに引き継ぐことは出来ないことが多いので、「メールに書き出して、信用のおける人に送付しておく」とか「パソコンに転送する」とか「機種変更したあと、2つを見比べながら自分で書き写す」などの作業が必要になります

だけど、以上のものを自分の頭や財布、カバンの中に入れて置くのは、もっと大変な気がするのは、私だけでしょうか?

彼らは私たちをサポートするために存在するのです

使って頂戴お化け
(属性:良)なのです

電脳& K-tai