hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

Power

それは力(ちから)

モノゴトを動かす原動力
ある面、それは集中していた方が、大きなことが出来る
だけど、それに飲み込まれたモノは、自分を見失う

秀吉は、大きな力「関白」という地位を得た
その一方で「千利休」を処刑した
本当は、利休が彼の良心、あるいは進むべき「道」を示していた存在だった...

たぶん、秀吉の人生は「オマエはずでに死んでいる」で、そこで終わっていた
その後、朝鮮半島への遠征など、余計なことをするから、今だに韓国としっくりいかない
パワーを持っていても、迷子になっていては、未来はない

暴君ネロは結局「自分探しの旅」で、その一生を終えた
信長も、そうかもしれない
ときに、自分の映す鏡を持たないまま、パワーだけを持つと、戻ることの出来ない一本道に迷い込む


人類という種族も、色々なカタチの「エネルギー」というパワーを手に入れた
いま一番、パワーがある、
あるいは蔓延っている!?のが「電気」
だけど、それは「バッテリー」という入れ物に入っていないと、どこかに行ってしまうもの

野球の世界で使われる言霊
バッテリー
それは、相手がいなければ出来ないモノ

キャッチボールから始まる物語

それは「受け取って返す」の繰り返し
ちゃんと還さないと「成り立たない関係」でもある
同じ回数、行ったり来たりするから、楽しいのである