hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

都合が良い


ちょっとだけ「都会が良い」に似ている

むかしは「住めば都」と言った
あるいは「郷に入れば郷に従え」と言った

結局は状況が「どうのこうの」ではなく、さいごは、其処に住むヒトの考え方
その「ココロ」が極楽浄土か?を決める
「都会」に住んでいようと「やま郷」に住んでいようと、自分が決める

幸せだなぁ~(by 加山雄三)は、本人至大(しだい)

確かに、みんなが「そんな処」に住みたいから、一生懸命に働いている
そんなヒトがたくさん集まるから「都」は「竜宮」に似ている?

だけど、ちょっとだけ「魔宮」や「迷宮」にも似ている
「魔者」も住んでいれば「天の邪鬼(あまのじゃく)」なんかも住んでいる...
ヒトが集まるところには、色んなモノが集まって当たり前
だから、楽すぃ~ッこともある
ツ(^o^)シ

だけど、色んな物事がたくさんあると「自分を見失う」ことにもなる
自分が解らない「亡者」のアタマ数も、全体の人数が増えれば増える
何だか分らない!!から「八当たり」もある

何処から、誰から始まった「不条理」か解らないから、取り合えず「便所に落書き」をしてみる
何となく「スッキリ」するから、繰り返してみる
絵も描いてみる、電話番号もツイデに書いてみる
そしてエスカレーターじゃなくて...エスカレートして、ときに暴走になる

そんな風に、色んな風に「みんなで使う」から、駅の便所は汚れてる
だけど、自分が使うときは綺麗であって欲しいと思う
みんなの「色んな気持ち」が交差するところだから

みんな、世の中は自分の「都合の良い」つまり「生き易い」ようになって欲しいと思っている
今までは、それを「自分だけ」に良い世界にする!って言ったヒト達が覇権を争った
だけど結局は、お山の大将同士の「子供の喧嘩」

「地球」っていうマ~ルい世界じゃ、上はどっちだ?
どこが頂上か解らない
確かに、チョモランマまたはエベレストは世界一高い岳&綺麗だよね
だけど、地球の反対側では、地上のイチバン低いところじゃ、あーりませんか!?

「頂上」が
ハッキリ決まっていて、その序列の中で威張っていたいヒト達が、た~くさん居たから「天動説」は「地動説」を否定した
それは、そのヒト達に都合の良い都会
だけど、地球は回っていた
そんなこと関係ないから、周っていた

それが、モノ事の「道理」
自分の「利」あるいは自分の「都合」に関係なく、この世は廻っている

それじゃあ、自分が幸せになるには、Do(どう)!!する?
最後は自分も含めて、みんなで幸せ!って思えるようにすれば良い

それが「道」の理

そんな道を進んで行った先に「自分だけの都」にさようなら!したところで、本当の「幸せ」は待っている...
「然様(さよう)なら!」の向こう側(by 山口百恵)で、
「有り難う!」のコトダマの向こう側に、それは待っている