hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

バイバイ (^o^)!

Good Bye !! SAYO-NAYA

Bye Bye  は「サヨナラ」で良いと思うけど念のため、辞書ジショ

...de 新英和中辞典/
意味その1
幼児語で「ねんね」
坊やは良い子だ...寝んネしろ (怒) !?

次に「さよなら!」「はいちゃ!」
... Hi-Cha ! って何?? 取り合えず「幼児語」らしい

... 何なに!? と言って「探究虫(たんきゅうちゅう)」が走り出す

広辞苑/
そこにも載って「いる」から、結構「メジャー」どころなはずなんだけど、初めて聴いたぞ!! な言葉
ただし「辞書も生き物」
手元にある古ーい第2版だから「ある」けど、今年(08年)発行の「第六版」には、載ってなかったりして??

ウィキペディア/
最近「困ったときの Wiki 頼み」のウィキペディアでは「未登録」の単語

ネット辞書系/
1.はい‐ちゃい
[感]《「はい、さようなら」のなまった「はい、ちゃいなら」の略》
さようならの意の幼児語。はいちゃ。

2.はい‐ちゃく【敗着】
囲碁で、負けの決め手となった石の置き方。勝着。
...あたりがヒットする

いちおう「ある」んだ、そんな言葉 !!

「ドクタースランプ/あられちゃん」の「んちゃ!」は結構、若かれし頃、それなりに使ったけど、これは未使用だな...
みんなで、使ってみる!?

最近、武士語が流行っているようだけど、この言葉って「明治時代と昭和初期の狭間」あたりで使われていたっぽくて、ちょっと微妙な感じで、クスグられる感じだよね
「さようなら」も、漢字で書くと「左様なら」あるいは「然様なら」だから、ある種、武士語だよね

意外と「あなたが忙しい様なら、私はこんなトコロで行くわ」って感じで、相手を思う遣(や)る言葉で、イイんだよね
「さよなら」なら、オフコースの「♪さよなら~、♪さよなら~」がココロのプレーヤーでリフレインして、ちょっと「おセンチ」になる
※おセンチ=センチメンタルに「お」を付けて、感傷的になる意味の「死語」!?

だけど、あまり「さよなら」は使いたくないと思っているのが、私のポリシー
「じゃあ、またね!」が基本
See you ! って感じ

って、本当は「違う!」ことを書こうと、書き創(はじ)めたけど脇道逸(そ)れちゃったし「雪投げ」しなけりゃならないから、中断

其処んトコ、夜露死苦(よろしく)!!

... ちょっと「死語の世界」のオンパレード(...トドメ)かな ??