hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

Story of 花鳥風月 - 華の巻 -


やっと始まります! 花鳥風月の「華の巻」

HANA は、花&華&鼻&端&塙...etc という話(はな)しで、色々ある
ここは、ちょっと「HANA」を「華」って書いてみて、話しを進めようと思う

いま日本人に取ってポピュラーな花!っていうと、やっぱり「桜」になる

10年ぐらい前は「花」っていう漠然とした!? 楽曲が流行っていた
そしてここ数年のトコロは「さくら」系の楽曲が、色んなことからの「卒業」という意味と絡んで、流行り歌であった

因みに、Googleさん(最近は個人的に検索では、イチバン利用する頻度が高いサイト)で検索すると、

桜 5,050万件/さくら 3,370万件/サクラ 1,340万件
Sakura 4,300万件/櫻 834万件/佐倉 359万件
おや?「さくら」より「Sakura」の方が、ヒット!?しているんだ...

で、アチコチの「さくらの山」には、みんな一緒に!! 桜前線と北上して、
花見には、やっぱり日本酒だ!とか云いながら、木の下に集まって、それはモウ大騒ぎさ!?

ひと昔前は、桜の名所の「場所取り」あるいは「関取」は大変で、新入社員の一大イベントだった
そんな色んなインパクトの強い日々が続いた後の反動で、平穏な日々に戻った皐月には「五月病」になっている??

だけど、世の中にはたくさんの「花&華」があり、色んな「花の写真」を趣味にするヒトもいる

最近、つくづく思う(つくつくオホーツクん)のは、ニッポン人って「何か流行る!と、それバッカし!」になり易いこと
それはそれで「分かり易い!!」んだけど、それって「ドーヨ!?(久々化??)」である

やれパンダが来た!ら、ココロが逸(はや)って、イザ!!上野動物園へと、大挙してして集まる
色んな、そんな出来事を今まで繰り返してきた

最近なら、イザ!旭山動物園化!?だけど、最近は円山動物園も有るでよ!で、イイ感じ...
また、国民的に!な感じで流行った曲と言えば、「千の風になって

歌詞の内容も、フレーズもイイ感じだから、定番(トラディショナル)になって、当たり前の曲
だけれど、何処かに、常に面倒くさいから「何でも一色多にしたい!ヒト」がいるワケ
「サクラ」にしても、そう

ちょっと今の状況は、何でもかんでも「さくら SAKURA」で、何処の公園でも、桜が植えられている
桜って、散り際(ぎわ)が宜しく、とても日本人のココロに響く存在
だけど、何処も此処も「サクラだらけ」になるのは、如何なものだろうか?

他にも、ちょっと可憐な「梅の花」とか、侘び寂っぽい「藤の花」とかもある
サクラが終われば「躑躅(つつじ)」の季節が来ている...

日本には「季語」があり、一年中何らかの花が、何処かで咲いている

逆に、四季折々の色んな花があった!から、それを「季語に置き換える」ことによって、1年という周期を感じられていた
色んなモノゴトが、ボーダーレスになって行く中で、身の回りにソッと咲いている、そんな見て見て!云っている存在を無視するから、自分たちが無視される?

花たちは動けない存在

見てもらって、誰かに構ってもらって、その種子を運んでもらって、次の世代に繋がって行く...
サクラだけ!が綺麗な存在ではない
それ以外の樹木がいてこそ、その色合いや桜吹雪が生きてくる

モノゴトの多様性の中に、生きてこそ楽しい

みんな桜の咲いたときにしか?木の下に行かないから知らないかも知れないけれど、桜って意外と虫が付き易いし、薔薇の季節には「毛虫がブラブラ」していて、その手入れも難しい
千年桜」って、それなりに全国を回れば居る!けれど、多くのモノが、樹命は100年足らずの儚(はかな)い存在でもある

だから、日本人のココロ「盆栽」の世界には、あまり適さない存在

多くの花は1年草であり、年1回しか咲かない
だけど、チャンと何年かはそのままであっても、芽を出せる種を作って、その中に冬眠!?できる
そういう意味では、案外、強(したた)かな?存在でもある

見る、あるいは感じ取る、その角度によって色んな解釈があるから楽しいもの
それを言葉に封じ込めると「芸術」になる
そのためには、モノゴトを何でもかんでも「一色多」にしてはいけない

いくら桜が分かり易い!としても、何処の山も桜だけ!!

そういう風にしては、最後に喜ぶのは毛虫たちだけ?になってしまう
そんなところには、鳥は飛んでこないし、風も吹かなくなり、月の光も張り合いがなくなってしまう

スギ花粉の問題も、何処も此処も「杉だらけ」にしたことから始まった
その上「利」を追い掛けて、手入れも出来ない、あるいはしなくなった...
確かに、都会には「土」がない!のは便利だけれど、花粉を吸い取るものが無くなった
水を撒いても、ちょっとだけ「焼けコンクリートに水」っぽい

ここまで来たら、みんなで意図して「多様性を守る」ことをしなければ、
風流なWindは福か無くなってしまうベサ

みんなで窓を開けて、Wind を DO(w) !! しなければネ ツ(^o^)シ

 


Stories of  ほっとあいず