hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

シンボル


ヒト呼んで「象徴

勘違いしているヒトがいるようだが、それは「省庁」ではない!

Symbol

それは、みんなの「思い」を纏めるための、一つの「みんなの目印」

ちょっとだけ「
マスコット」に似ているけど、なるべく「無機質」で、記号化されていた方が「分かり易い」し、よりみんなで共有できる「客観的な存在」であった方が、望ましい
それは、それぞれのヒトの、私(わたくし)的な「解釈の仕方」によって、結果が変わるものであってはいけない
だから「色んな意味」で、それを「常に活かし続ける」ことは、難しい

完璧だ!と思ったものでも、今までの人間の歴史の中で、勝手に「独り歩きし始めた!」事例は星の数ほどある
だから、みんなで、常に「観て、看て、視て、診て」見ている必要がある
これは「省庁」も同じ!?

で、世の中には「当たり!」なマスコットがいる!?のと同じ様に、やっぱり
「ハズレ!」なシンボルもある
意外と、決めちゃってすぐに、間違いだった!ってこともある
だけど、動きだしちゃっていたら、やっぱり「急ブレーキは、事故のモト!」で、ちょっと走ってから方向転換しないと、もっと大きな事故につながる...

モノゴトには、ヒトそれぞれに「好き嫌いがある」から、言葉尻が気にくわない!とか、なんかしっくりこない!って話しがあることは、仕方が無い
なるべく、多くのヒトが共有できるもの!ってことであれば、多数決も必要!?

だから、イッソのこと「えーい!メンドクサイ!! 」から、そんなモノは止めて仕舞え!
って言いたくなるヒトも出て来てしまう...

だけど、みんながココロを同じくする!
そのためには、何んらかの「シンボル」があった方が、まとまり易いし、頑張ろう!!って気持ちになることも、確か

成長株な企業には、必ず「ヒトなり、マークなり、あるいは社訓なり
...etc.」の、その企業を表わすシンボルがある!
それを、みんなが共有出来た!から、その企業は「前へ進めた」し、困難を克服できた

それは「ヒト言(≠ヒトゴト)の格言」であったし、単に「社長の笑顔」だったりもした
その目標のために、みんなが「ガンバル!」ことが出来た
だけど、今の世の中は、モノゴトの回転が早い!あまりにも早過ぎる!?ので、その「成功例」も10年持たなくなってしまっている
...そして「ヒトのココロも、75日」??

何か、ココロをまとめる物

たぶん、そんなモノ!があった方が、人間にとっては望ましい
また、その時勢にあった、タイムリーなモノ!! でなければ、行けてない!ことになる
だから、色んなモノを、常に「リニューアル」していかなければ行けない
そんな事って、たくさんある

ここのトコロ、ほっとあいずは、色んなモノゴトを「ネット上」で調べて診た

その仮想な世界を見た、そんだけ!でも、あまりにも「創り直しが必要!」な案件は、たくさんあった!!
確かに、そのモノの「いまの実際」を見ていない!?から、実体は「もっとちゃんと!!」しているのかも知れない

だけど、ネット上という「鏡」に写った姿

そこには「それだけを観て」も!このママじゃいけない!?って思うことが、余りにも沢山、有り過ぎる
今まで、何をして来たんだ!!って思ってしまう...
余りにも「ホッタラカシ」になって来た、モノゴトの多さに
「愕然(がくぜん)、驚愕(きょうがく)、阿鼻叫喚(あびきょうかん)」な感じ

そして今、色んな文章の「鏡」の大本(おおもと)である『日本国憲法
それを「描き直そう!」としているヒト達がいる /条文のみ

だけど、ソレ!?って、ちゃんとそれを作ったヒト達の「ココロ」を継承して来た上での、話しですか?
そこに描かれている「言霊」の、一つひとつに込められた「オモイ」を理解しての、お話しですか?

増して!

そこまで「日本」という国、そして、それを「理想の国」にしたい!と思って来た、多くのココロを継承した、あるいは「その前へ!」という方向性があっての物語ですか??

申し訳ないが、ほっとあいずには、そのココロは「感じられない!!」
単なる、迷いビト達の「御託(= ごたく/≠ ヲタク)」
正常な「人類の進化」の延長線にある!とは、思えない??

残念ながら!

それを決める場所としての、今の「国会」には、その能力はない!
その成長は「昭和の時代」から、ゼンゼン進んではいないし、逆に「退化」してしまっている...
遠~くのオホーツクに居ても、いま!の多くの論議上の「空転」が、それを感じさせてくれる

もう一度、自分たちを「診よ!」である
そこから、新しい「道」は始まる

その「考え方は古臭く」ても、昭和の時代には、最低限の「真剣な論議」があった
単に「真面目」というレベルではなく!
雅(まさ)に、それこそ自分の命を賭けた!そんな真剣勝負が、そこにはあった

何となく、いまのソレは「茶番劇」に見えてしまう
それは「ココロ」の炎が、相手に伝わら無い!から、舐められる
相手の「真意」を読まないで、表面的なことをやっている!から、往なされる

ココロの柱、何を持って「理」とするか?
もう一度、そこから、積み上げて行かなければ、イケてない

温故知新

今までの「理の積み重ね」の上に立たなければ、足もとから巣食われる
フラットな視点で、何を継承するか?過去に学ばなければ行けない...

そこに、本当の「みんなの象徴」が観えて来る!! ツ(^o^)シ