hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

盥(たらい)回し

結構、色んな「窓口」っていう所にあるモノ??
その外側に居るヒトに取っては、あまり回って欲しくないモノ

お猿さんやお皿さんが廻っているなら、楽しいけれど、
自分についての書類や、自分自身が色んな窓口の前を
ぐるぐる廻っている?と、本人にとっては、まったく以って「楽しくは無い」

何故、そうなるか?

結局のところ、その窓口が「そのことについての決定権」を持って居無いから
あるいは、ときに!窓口の内側にいるヒトが、そのコトに関わりを持ちたく無い!って気持を持って居るから
その気持ちが、観え視え!なときは、増す倍(ます)イライラが角(ツノ)!って行く...
まずは「そのヒトのココロをチェック !? 」しないとネ?そして...

確かに!色んな複雑な問題が、有る!!

つまり
「色んな部署」が協力して対処しなければならない事って、沢山!在る
それこそ窓口の内側には、その外側では「解らない」部分で、色々と調整しなければならない事って、確かに「有る」

だから、ちゃんと「窓口のヒト」が、
そんなことの全体像
を解って居て、それを説明しなければ活けない!んだけど、存外、
殆どの『窓口』には、そのモノゴトのすべてを解って居無い「新人さん」とかを置いて仕舞いガチ?なのが、
いまの日本に在る!殆どの「窓口」の有り様(よう&ざま)

だから、情報&言葉が足りないことになる
そして、みんなが迷惑が鬼(顔に)なる

以前に、何処か?に書いたけど、なるべく窓口には「決裁権のあるヒト」が居るべし!で或る
その方が、色んな意味で、話しが速い
例えば、現役の「部長クラス」が窓口に居れば、すっごく早い??

だけど、そうすると、その組織そのものが回らなくなる?
だから、例えば、引退したOBなんかに協力を仰ぐ...etc.

コンシェルジュ

ココロ&お金の有る !? ホテルや旅館には、最近、居てくれる人たち
色んな情報を蓄積したヒトが「窓口」に居てくれたら、みんな助かる

今は止めてしまった(≒止めさせられた)山梨県の前知事の田中康夫さん
県庁の1階に、知事室を設けた
だけど、色んな意味で、上手く機能しなかった

だけど、気持はワカル
みんなの為!のチャレンジだった

それぞれの県についてのモノゴトの「最終決定者は、知事」な場合が多い
だから、ソコ!と話しが付けば、その時点からモノゴトが「廻り出す」

いまの世の中、偉くなる??と、そんな「窓口」から遠くなって行く
色んな「世間」から、離れて行く...
仕舞い(≒終い)には、窓際に行ってしまうヒトもいる??

クルクル回って欲しいのは、風車...etc.

自分が廻っていては、目が回る
だから、出来れば、誰も「So!」なりたくは無い

そして「窓口」から視ると、遠く偉そうに??
自分だけ、椅子に座って仕事をして居る!っぽく見えるから、
みんなの顔が鬼になる

もう!タライは「窓口」には要らない...さて、Do!するか??である