hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

きまり!

決まり

人間社会は「契約」とか「約束」あるいは「校則?(≒拘束)」とか、
みんなが共通して持てる「たいたいSO!だよね」っていうモノがあるから、廻っている...

このことについては、この程度の共通認識があれば、見てなくても大丈夫だよネ
小学校とかでは、黒板のワキに「今日の目標」なんて書いてみて、守ってみたり、やってみたりする

中には、ときに「御門違(おかどちが)い」なモノや「時代おくれ」なもの、それって「取り締まるためにやっているんじゃないの?」っていう、ネズミ捕りの様なモノまで、有る!
最近は、そんな「法律」が多過ぎる??


一言で言えは「法」 ホウ(≒ How)そうなの?って感じ

その!決まりってヤツも、それが効力がある範囲ってモノがあり、
その範囲に生きて行くためには、守っていかなければ、その世界は「ワヤ」になる
ある種「業界用語」と「決まり」があるから、その世界は成り立っている??

だから、その決まりを守って欲しい!から、×(≒罰)なんかがある
ゆえに、お茶ら気た番組だった、オレたちひょうきん族なんかでも、エンディングには水を被るシーンとかがあった
つまり、何かの「決まりゴト」が出来ると、必ず、何らかの「罰則規定」が洩れなく付いてくる

それが「法治(≠放置)」っていうこと?

だけど、状況って「刻々と変わる」し、まったく「同じ今!」っていうことは無い!!
色んなモノが、出来上がった先から、老いて行く...
あるいは時に、自分たちだけが信じてる!っていう「決まり」っていうモノも、有り得る!?

だから「理念」なんていうモノ
そんな「言葉」を、簡単に信じてはいけない

とっても逆説的だけど、
言葉は信じなければいけないけど、信じ過ぎては活けない

それで、極(キ)マリ!