hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

無駄使い


ちょっとだけ「魔法使い」に似ている??

子供の頃、お小遣いを貰ったら「無駄遣いしたら、駄目!」って、良く言われた言葉
タイプミスをすると、無駄図解!?

「図解」は出来ないけど、
改めて考えてみると、何処からが「無駄」で、何処からが「そうじゃない」んだろう?
そう言えば、無駄の反対語って、何になるんだろうか?

「有駄」っては、言わないよな
だけど「ユダ」っていうと、キリスト教なヒトにとっては、良くない名前だし、取り合えず「馬が太ら無い」って考えれば良いのかな?
だけど、あんまり太った馬は、息切れするし、逆に「良くない」よね

英語で言うと「no purpose ≒ 意味無し」とか「 waste ≒不毛の」って訳すらしいけど、日本人的な「無駄」とは、まったく一緒ではない感じ
何となく「大きなお世話」な気もするし、何か変な漢字!?

取り合えず、自分としては「後ろ目たいこと??」に、おカネや時間を使ったりしたとき、自分でも「無駄なことをした」あるいは「勿体無い!」って思う
じゃあ「勿体有り!」って言えるならイイんだけど、誰も「あんたのやったことは、勿体有りだよね!」っては言ってはくれない

そう言えば、なんとなく「日本語」って、ポジティブな言葉って少ないのかも知れない
おめでとう!っていう言葉の裏に、お目出度い奴って言うフレーズがある

変なトコロで、他のヒトに過干渉な面もあるよね、大和詞(ことば)って !?