hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

今!に、始(≒初)まったことじゃない


色んな「情報操作」

それは、いま!だけの問題ではない
人間の歴史において「その為」に、多くの紆余曲折がある

色んな「差別」や「不公平」

それも、いま!改めて、オカシイ!?って、声高に言うことではない
それの繰り返しが、人間の歴史

人間のイチバンの能力「モノゴトを、何かに置き換えること」
それが出来る!から、これだけ!!色んなモノゴトが出来るようになった

「言葉」や「文字」が有る!から、それに置き換えられた「現場の情報」を伝達できる
「テレビ」や「ラジオ」があるから、音や映像で、なるべく「現場」に、近いものを伝えることが出来る

「楽器」や「その他の道具」があるから、色んな「エモーション」を伝えることが出来る
「スポーツ」があるから、日本人が持つ「闘争心」っていうモノの、はけ口が出来た

「職業」それは、役割ブンタン

ソレも、個人を離れたトコロに存在し、ソレをみんなで「手ワケ」してやっているから、世界は廻っている...
けれど、ソレは「役割ブンタン」だから、常に「自分のヤリタイ仕事」をやれるワケではない
どこかで「競争」あるいは「当たりハズレ」が存在する

だけど、それを遣りたい!っていうヒトが集まった場合
それほど「差」は付かない
最後の「当確ライン」は、とっても微妙なトコロに在ったりする

そのとき、やっぱり「手ゴコロ」が動き出す
まったくの「他人同士」であれば、それこそ「数値」みたいなもので、線が引ける
その方が、分かり易いし、公平感がある

「都会」の様に、みんなが「他人の関係」っぽい処では、それが可能
だけど、地方では、SO!は行かない
何らかの「人間関係」が、其処には存在する

そして「説明責任」

やっぱり、どうして、SO!なったか説明できなければならない
説明できない!あるいは他のヒトが納得できない!?
そんな「判断」があった場合、それを、ヒトは差別という

結構、それは「世界のアチコチ」に存在して来た

あるいは、誰かが、意図的あるいは無意識のうちに「情報操作」を行なったりして、より複雑にしてきたのが、今までの「人間の物語」

だけど、より大容量の情報を、瞬時に「共有」できる時代に入ってきた現代
そろそろ、そんな「物語」を終わりにしたい!と思ったりもする

結局のところ、区別が付かない!なら、ジャンケンで決める
それぐらいの「偶然性」に、最後のラインを委ねることになればイイ??

何が、問題化?

それは、その「ライン」で、そのヒトの「一生の振り幅」が、大きく違ってくること
それこそ「天と地と」の差が、其処に存在すること

だから、みんな争って仕舞う
最後は「何でも有り!」になって終う...

そんな「土俵」は、スポーツの「フィールド」や「ピッチ」「コート」あるいは「グラウンド」の中に存在し、そこを離れれば、NO!SIDE
笑って居られる、そんな時代が来れば良い


Do it yourself and myself !! Change the World ...