hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

どんぶり


○○丼

日本人は、なんでもドンブリに入れたがる
あるいは「○○弁当」っていう、マルまる一つで出来上がり!って纏めたがる

確かにドンブリの中に、ご飯を敷き、その上にオカズを乗せた方が、省スペースだし、それこそ「そのまんまファースト・フード」である
ハンバーガーは片手で食べるから、もっと手間が掛らない!っていうけど、ゴミが出る

弁当箱だと、ちょっとだけ邪魔だけど、最近の物価高では、外食なんか出来ない!ってんで、手弁当なヒトが増えている...
スーパーの惣菜を並べただけのものかもしれないけど、それなりにアレンジすれば、愛情がコモル??

みんなのため、大きな「システム」を作るためには、大きなドンブリが必要である
今までは「どんぶり勘定」そして「一年で使い切る!」だったから、ドンブリの底が「笊(ザル)」だった

「どんぶり」が無ければ、日本文化は無い!?
または、駅弁、空弁、みち弁...弁べんベン


お高くとまって「お重」なんかにするから、隅ッコを突っつかれる??