hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

試行錯誤(≠思考咲誤)

 

トッテモ「往ったり来たり」している

 

案外、思い付きで始めたことが「より良いもの」への道だったりして、作業の途中で「そうなのか!そう言うやり方の方が良いのね」なことを発見

そして、それを全体に生かさないとね!って思ったりすると、そこまで積み上げて来たモノを創り変えたくなって、最初に戻ってみたりする...

 

だけど、確実に!必要なものは、徐々に、このワールドの中に、有る!様になって来た

 

ただ、そこまで辿(たど)り着くまでの「道」が、砂利道だったり、舗装された高速道路だったり、まだまだ獣(けもの)道だったりする

「何処までも、スムーズに行けるのがイチバン良い!のだ」

(バカボンのパパ風) ...けれど、限定された時間と、2つの手と1台のパソコンでは、やっぱり優先順位を決めて、徐々に積み上げて行くしかない

 

だけど、無いモノは無い!ワケで、まずは「有る」にするのが、最初に来る!?

其処までのルートつまり「道」がどうであれ、色んな「路」が有って、何らかの工夫でそこまで行けるなら、まずは「状況」としては、好しである??

 

なんでも「手取り、足取り」で準備されている!って思う方が、

虫(≒ヒトの苦労を無視)が良過ぎるというもの


自分でも、ちょっとは工夫してみてよ!ってナ感じ...
で、話し変って

 

 

ヒトが「人間である!」ということ

つまり、人間という「種」が他の生き物と決定的に違うポイント

 

それを、今のトコロ「それを意識して出来る能力は、何か?」って考えたとき、

色んなモノゴトを、何か他のモノに置き換えることが出来る能力

を上げることが出来る

 

その1つの表れが、何かに「名前」を付けるということ

 

その名前を使って、みんなでイメージを共有して、そのモノ!が目の前に無くても、コミュニケーションが出来るということ

それは、最初は「言葉」でのやり取りであり、書き言葉である「文字」での共有は、この200年ぐらいの間に広がった「出来事」でもある

 

結構、言葉でのコミュニケーションは、多くのヒトが長嶋茂雄の「パッション語」が何となく分かる!様に、その「言葉だけ」ではないニュアンスも伝わるから、理解が出来る

 

だけど、書き言葉でのそれ!は、とても難しい

それまでは「文字」は、特権階級あるいは知識層のモノであり、庶民が自由に使える様になった歴史は、思ったよりも「とても短い」はずである

そして世界では、まだまだ、自国の文字すら解らない、あるいは使えない地域は、たくさん有る!

 

文字を使った、コミュニケーション

... だから、それは、まだまだ日本でも「発展途上の物語」なのかも知れない??

 

最近思う!?に、お役所言葉は、滅多矢鱈(めったやたら)と長い!の理由

 

それは、中央集権 !! 的に、全国津々浦々の地域から「色んな報告書」を、東京に集めようとして来たから、そう!なった

机の上に山積みになった書類を、その書面上だけ!で区別するためには、まずタイトル、その「名称」が違わなければ、区別がつかない

それを表現するには、色んな枕詞が必要になって来る ...それを、みんなに強いて来た!?

 

「建物(ときに≒箱モノ)」に関しても、東京に居ても区別が出来る!

その様にするために、みんなが舌を噛みそうな、あるいは、書いてある文字を見なければ、ひと言では言えない様な名称を、みんなに要求して来た

 

一方では、自分たちの使い易い「新語」を使って、区別する

例えば、taspoとか、メタボジェネリック ...etc.

つまり、「自分たちの論理」あるいは「ピラミッド」の中で、全国を仕切ろう!として来た

 

だけど、すでに「そんなちっちゃな入れ物」では、仕切れないほど、

世の中は多様性を持って来ている

そして、もっと目配せをしなければいけない範囲は、

益々、広がって行って居る

 

それに対して、それを観守らなければならない立場の人間たちが、

それを同じ様に、何でも箍(たが)を嵌(は)めよう!としても、同じ穴のムジナになる

 

同じ土俵に乗っては、足もとを掬われる(≒巣食われる)だけ??

何でもかんでも「俺の論理」を通してやる!は、時代遅れ

 

バランスを取る、あるいは「塩加減」

これからの「情報」が集まる所の、イチバンの役割!は、ソレ 

 

今までの「お山の大将」戦(≒選)の時代を乗り越える 

 

みんなが皆、すべてを理解し合えない、あるいは「共有出来ないモノ」に頼らない、それを必要としない世界に行く!

あるいは、それぞれの信じるモノを理解し合う

 

そのためには、自分が真ん中に居る!?って思っているヒトのココロが変わらなければ、世界は変わっては行かない(≒イケてない!?)

 

 

長くなった、次いでの「蛇足」

 

現在、このブログワールド全体のページ数が、5,000Pを超えた

 

MARUTA メインページ の 北海道 のカテゴリー 

ここの件数 5,231の内、他に2~3人のブロガーがいるので、

その分を差し引いても、殆どが、このワールドのページ

 

なるべく、各ブログごとに「フロント・ページ」を作ったりしているが、ピックアップの取りこぼしや、間に合わないページもある

 

そんなページに興味がある!方は「サイドバー」の、色んなアクセサリーなんかを利用して、隠しページ!?を発見!され足し!!