hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

北海道へ戻ろう! Part 2 !?

 

そろそろ、もう一度「北海道」へ戻って、「明日へと続く道

 

この「北海道人の視点&立ち位置」での、ブログ・ワールドの再構築を始めたいと思う

結構、第2回 全国行脚でも、また新たに!北海道関連のサイトやHP、ブログ等に巡り合っている

 

けれど、今のところ「十束一絡げ」あるいは「一色多」のまま、アチコチに分散しているので、色んな「尺度」で分類して、アトで利用し易い用!?に、整理整頓しなくちゃ、イケて無い...

「ただ在る!だけ」では、何だか解らない!と一緒??

 

ほんの 100年ぐらい前までは、

それぞれのヒトは、それぞれの「自分の眼」に見える、あるいは「自分に関わる範囲だけ」を考えて生きて居た

あるいは、生きて活けていた

 

そして、メディアの始まりである「新聞」が登場するまでは、

時たま、その地を訪れる「聖」と言われた僧や、お祭りのときに来る「テキヤさん」などから、みんなが憧れた「都」の情報や、その他の地域や国の話を聞くだけだった

 

あるいは、色んなモノ事が集まる「都」に行ったことのある、村人(ときに金持ち!?)の話しを、みんなで有り難がって聞いたものサ

そして「知識」というモノは、神社や寺院の「経典」っていうモノに書いて有り、それは絶対的なモノでもあった... 

 

誰もがみんな、そんな所謂「牧歌的な世界」に、棲んで(≒済んで or 澄んで)居た

そんな時代はそれこそ、ホンの100年ぐらい前までの物語として存在する

 

そして「普通教育」が一般化して、みんなが「勉強」に励み出し、学校の教科書や新聞や雑誌、その他のペーパー・メディアを通して、色んな「情報」を、それぞれに手にすることが出来る様になった

その後、色んなメディアが登場して、今日に至る!?

 

「情報」伝達方法の爆発的な進化

 

それに依って「あなた&私のコミュニケーション」

その方法も、多岐に亘る様になった

 

そして、色んな「物&事」が、それこそ「地球規模で、循環」する様になった

だから、それぞれのヒトの「眼の前!の現実」だけを考えて、生きることが出来なくなっていることも、確か

 

コミュニケーションには「色んな方法」がある!

だから、それぞれのヒトが、常に色んな「選択肢」の中から、選択し続けなければならない??っていうことでもある

 

伝達方法には「色んな経路」がある!

だから、ある面、意図的な「情報操作」をすることが出来ない

だから、逆にいうと、他のヒトの「言葉」が信じることが出来なくなる

 

そんな可能性は増えたが、一方では「マス&マス」の関係が、ますます進んだ
だから、色んな業種で行われる「偽装工作」が発覚する(≒行われる)と、大事(オオゴト)になってしまう

 

あるいは、個人のちょっとした「ミス」が、首都圏の交通網をマヒさせる様なことが、正に!起こって仕舞う

 

例えば、私が各ページに「リンクを貼る」作業をしているとき、

URLの「1文字だけ!」でも間違えると、その先の世界とは繋がらない

あなたの視点で言えば、そのページはまったく「意味が無いじゃん」なモノ!になっている 

 

それを利用する立場、それこそ「結果論」的??に言えば、

意図的に間違える!?っていうことを含めて、利用できないモノは、

すべてが、同(おんな)じ「無駄なモノ!」である

 

だけど、そんなに簡単に「バッサリ切り捨てて、良いのか?」

って考えている、今日この頃...哉

 

ちょっと長くなったので「駄文」は、以上 ツ(^o^)シ

 

DE! ほっとあいずワールドに、またまた新たなブログが出現 !!

 

JAPAN's K-tai / 「携帯用」のブログ

 

銀河の源泉 / 「産業」のブログ

 

の2つが参加しました

 

まだまだ「内容は薄い!?」ですが、今後、使える用にして行く心算(つもり)

また「内地のブログ」系ブログ群は、ひと段落...哉

 

それぞれに、どんな「役割&役回り」化?

は、右サイドバー→の、マイカテゴリーの「INDEX」をクリック!

「イメージ」としては、色んなモノが「縦糸&横糸!」っていう感じ...哉