hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

とんちんかん と アンポンタン

 

とんちんかん / アンポンタン

 

日本球界の至宝、王貞治監督が引退する模様

 

結構、マイペースに、とんちんかんなことを言う!? 長島茂雄とは対照的に、それこそ「道」を究めようとしていた姿は、日本人の「イブシ銀」好きココロを擽(くすぐ)った

 

今でこそ、SOFTBANK ホークスであるが、その昔、流通産業の雄だった、ダイエー が、九州に、西鉄ライオンズに換わる球団を!って、南海ホークス を買収して、福岡に持って行った!?

 

確かに、その時代ごとに、その時代を代表する企業なり、業界がある

それこそ、左団扇(うちわ)で寝てても、カネが集まるトコロがある

そして、その時代の芸術やスポーツ、文化をけん引するのも、そう言った「カネが集まる場所」の立場にあるモノの役割だったりした

 

それをせず、カネがカネを産む!って思って相場に走って、文化を育てようとしない部門が、最近、増えている様に思われる

あるいは、目先の「得」に結び付かないものは、まったく無視をする

 

確かに、文明は「得」を産むかもしれないが、文化は「徳」を産む

 

何処かで、いっけん無駄なこと

そんなアンポンタンなことをしなければ、この世は、息苦しい世界になってしまう

 

まずは「ワンちゃん、お疲れ様」