hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

命名 「自分茸(じぶんだけ)」

その昔、ちょっとだけ心理学をカジッていたとき、

人間は、純真無垢な真っ白なキャンバスを持って生まれて来るのか?

っていうことが、引っ掛かっていた

 

確かに、経験の無い、子供のココロには、何も描き込まれて居無い!

から、それを「白いキャンバス」と言っても良いのかも知れない

そこに、他のヒトとの接触や、色んな事象と巡り合って、

少しずつ色やカタチが形成されて、「世界」が出来上がって行く…

 

そこには最初、沢山の「自分茸」が生えている

ツマリ!? 自分にしか解からない & 自分の要求だけ!の世界が在る

所謂(いわゆる)「エゴ」っていう奴!?

 

それこそ!

人類という「種」が、生まれた途端に歩き出したり、食べ物を手に出来る

そんな存在であれば、その「自分茸」の成長に実を任せれば良い

 

「他者の存在」は、自分以外の者(≒物)だから、利用したいYoh!に

利用すれば良い

そこには、「善 or 悪」なんていう尺度は存在しない

 

けれど、生まれながらに「未完成」な存在として生まれて来る!から、

他者との関係が、最初から存在し、それらを「自覚」することで、

徐々に「自分茸」の本数を減らしながら、「社会的な動物」になって行く

 

それでも!DNA には、癌の遺伝子が組み込まれていると同じYoh!に

「自分茸」は常に生えよう!! とするから、油断大敵である!?

 

いま! Free (≒自由 or 無料)っていう言葉が、世界を席捲しYoh!

としている

ときに、それは「自分茸」の蔓延を助長させることになる

 

言うなれば「他人茸」という、他にも「茸」は有る!ことを知ること

と共(≒友)に、「第三の大人」と居得る、『美』というモノ

それを、皆んな手”!育てなければ、如何&遺憾!! と思っている

 

然し!それすらも、諸行無常な存在だから、

常に「塩梅(≒塩加減 or バランス)」に気を付けながら、熟成させて

行かなければ、奈良無い?也