hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

歌は世につれ 世は歌につれ

 

歌は世につれ 世は歌につれ
http://takurou.co-site.jp/natumero/ 
by 須佐 卓郎 氏 

OT~ッTO!「君の名は http://takurou.co-site.jp/natumero/26-30/kiminonawa.html 」がある! 
※歌詞カードの下の「ト音記号」をクリックすると、音も聞けるらしい

ラジオで、紹介していた「佐久の鯉太郎」を検索していて発見!

佐久の鯉太郎 http://takurou.co-site.jp/natumero/41-45/sakunokoitarou.html 
作詩 佐伯孝夫  作曲 吉田 正

歌詞 / 
1 信州佐久の 鯉太郎 とてもうぬ等の 長脇差(どす)じゃ無理 月の出ぬ間に 消えちまえ けちな顔(つら)など けちな顔など 見たかねえ
2 面影ばかり なぜ残る 忘れかねての またの秋 峠一つの 七曲(ななまが)り 落葉しぐれの 落葉しぐれの 三度笠 
3 草鞋の先よ ふるさとへ 向いちゃ苦行(くぎょう)が むだになる なるな涙に 旅がらす 夢に流れろ 夢に流れろ 千曲川

そう言えば、信濃の国!っていう、愛唱歌!? は、長野県民は必ず歌える!蓮で、
歌えない奴~ぁ、モグリの長野県民 or 長野県民モドキ!扱いされるらしい

それにしても「懐メロカラオケ」は、手作り感!満載だけど、手が込んで居る
今どきの?「歌詞紹介サイト」は、コピー厳禁!バッカリだけど、ココは取り放題!! なのが、気持ち(&いさぎ)が好い!!

So!言えば、10年前、カラオケと言えば、分厚い「歌本」!の時代に、約2万曲分の「曲名&歌手」のデータベースを、密かに?(但し、知っているヒトは知っていた)創って居たのは、私です

多分?いまの時代は、曲目数が総数10万曲を越えている!! から「紙」にしようとすれば、厚さ10㎝!? 位になるから、ジャンル分け!しなければ活けない?だろうし、全部テーブルに置いたら、何処に飲み物&食べ物を置く?になっちゃうから、仕方が無い?? けど、
それこそ!コントローラーの「検索機能」を使うのが、基本
かも知れないけど、難だか!味気無い

最近、また!レコードのジャケットが見直されているらしいが、「紙にして置くべきモノ」or 「一目瞭然の方が、佳いモノ」などは、必ず、在る!ワケで、何をどうする化?を含めて、
現場の、短期的には「カネの遣り取りが少ない」けど、有った方が良いシステムを、Do!守っていく化?を考えないと、如何!也

いま!個人的な、アイディアが浮かんだ

こういった文章は、オフィスには描けないので、
「駄文の海 http://maruta.be/hoteyes 」に、丸ごと!コピーして保管すれば、いいね!

結局の処、twitter の様に、別の処に、自動流し込みで、まとめブログ http://maruta.be/HotEyesOffice/687 を
別に創れる用!には出来ては居ないし、右サイドバーに「年表」らしきモノがあるけど、レスポンスが悪い!

何でもカンでも、「全て」をヒト任せ!には、出来無い!是