hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

天使の分け前(≒弁え)!

 

我が家の前!の、鈴蘭(スズラン)畑

0603_鈴蘭畑.jpg

 

ベニバナヤマシャクヤク(蕾) その後!?

0604_ベニバナヤマシャクヤク.jpg

 

そのアップ!だけど、ピントが葉っぱに合っている?

0604_ベニバナヤマシャクヤク(蕾).jpg

 

再掲: そのアクリル標本 (製作&説明: 美幌博物館 )

0530_ベニバナヤマシャクヤク(標本).jpg

 

ココの処、「ベニバナヤマシャクヤク」の観察を行なっている

やっと、蕾が熟して?今日アタリ、花が咲く!! 模様

 

この時期、美幌町 柏が丘公園に「自生している!希少種」という話しを聞いた、

5年?位前から、何処に咲いているんだろう?と、ウロウロしていたが、今年

やっと生えている場所を知って、毎日「観察撮影」を行なっている

 

確かに!『希少種』と言われるだけあって、私の解る範囲には、6株しか生えては

いない

それなりに、生息地は、手付かずの「原生」のままの場所なので、もっと棲んでい

ても良い!と思うのだが、繁殖力が弱い(≒花は、1株に1つしか咲かない)所為

か、他の花よりも、増える速度は遅いのかも知れない

 

況(ま)して!街の中に有る公園だから、簡単に行くことが出来るし、誰も監視を

しているワケでは無いから、「お持ち帰りしよう」と思えば、ご自由に!! な場所なの

で、それも数が少ない理由なのかも知れない

 

然か~し、ご当地グルメというモノが、その場所&その刻!に食べるから美味しい

のであって、意外と「お土産」として買って帰ったモノが、家で食べると「こんなもの」

哉?と、首を傾げてしまうが、如く

その「環境(≒風土)」を含めて、味わっていたから、美味(びみ)!だったからで、

特に、外国から持ち帰ったモノが、押入れやゴミ箱で眠っている?ことになるのに、

似ている

 

で!表題の話し

 

ウィスキーを樽詰めした後、その樽の中身が少し減ることを「天使の分け前」と呼ぶ

それは、熟成する間に、密閉されている蓮?の樽の中から、少し水分(等)が抜け

て、最初の量より少なくなることを見越して、モノゴトを造るということ

その、減った量については、ツベコベ言うな、弁(わきま)えろ!ということである

 

その昔、人類が「パンツをはいた、お猿さん」になったバカリの頃は、自然の一部

で、どちらかというと、自然の分け前(もっと言えば、オコボレ?)を貰って生きてい

たに過ぎ無い

だけど、最近マスマス?持て余し気味!? になっている、「脳」という記録装置を活

用して、色んな経験を蓄積して、色んなことをコントロール出来る様になった

 

何時しか?自分の取り分が先!になってしまい、自分たちの「秤(はかり)」だけで、

モノゴトを考える様になってシマッタ

新しい文明は、困難な(&課題の克服)中での、智慧&工夫が産み出すモノである

が、直ぐに、それを真似ることが出来る?から、それをさも、自分があみ出した!? モノ

を装って、イイトコドリ!をする様になる

 

ちょっと考え方を変えて、天使の側?の立場 ≒分け前をもらっている!で考えると

この世の風情は、違ったモノになるの賀茂?知れない!是

♫(^o^)♪ ツ(^o^)シ §(^o^)β

 

美幌にも棲んでいた! くりん草 in せせらぎ公園

0603_美幌くりん草.jpg

 

勝手にPR シリーズ and MORE!

 

いよいよ!スポーツの夏 いまから「スタンバイ」しYo!是

 

第25回 でっかいどう オホーツクマーチ

開催日: 6月8日~11日 北見市&網走市

0417_オホーツクマーチ.jpg

 

第31回 インターナショナル オホーツク サイクリング 2012

開催日: 7月6日~8日 雄武(おうむ)町~斜里(しゃり)町

0323_オホーツク・サイクリング.jpg

 

第4回 なかしべつ 330°開陽台マラソン (根室地方)

開催日: 7月8日

0418_中標津開陽台マラソン.jpg

 

びえいヘルシーマラソン 2012

開催日: 6月9日~10日 美瑛町 (上川地方) 

0323_びえいヘルシーマラソン.jpg

 

※とりあえず、「名称」のみ