hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

花が咲く!

 

チャレンジデー の前後から、観察を続けていたが、とうとう!咲いた

 

ベニバナヤマシャクヤク

0605_ベニバナヤマシャクヤク全.jpg

 

小さな花が咲いた!是

0605_ベニバナヤマシャクヤク.jpg

 

それなりに?全国各地に自生している: 参照 G検索

らしいが、矢張り「希少種」であることには変わらない

 

漢字で書くと「紅花山芍薬」となる

 

似たような名前の「紅花一薬草(ベニバナイチヤクソウ)は結構、アチコチ

に咲いている

 

多分、その花がある!って教えてもらわなければ、サクラの様に、直ぐに

見つけることの出来る、花では無い

また、性質!? 上、群生を嫌う花らしく、凛として咲いている、

その心意気が、潔い好い!と思ったりもしている

 

一方!

 

ニッポンの、6月と言えば、菖蒲(あやめ)や紫陽花(アジサイ)系の季節!

でもあるが、藤の花の季節でもある

 

藤 (or 富士 or 不死)の花も、咲いた!是世

0605_藤の花.jpg

 

どちらかと言うと、「紫色」系が基本!だから、欧羅巴の薔薇色!? にココロ

奪われてシマッタ、派手好き化した、ニッポン人には、地味な存在なので、

気が付けば「盛り」が過ぎている場合が多いYoh!に思われる

が、苗字に「藤」が付くヒトが多いYoh!に、日本の古来からの、代表的な

花である!ことに変わりは無い