hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

年に1度!の「七夕(たなばた)」

もう直ぐ、グレゴリオ暦 上での、7月7日で、多くのニッポンの街では

「七夕」まつり(&飾り)が、花盛り!である

 

美幌町 美幌みどりの村 イルミネーション その5!?  テーマ 『七夕』

0704_七夕電飾.jpg

 

「七夕」の細かい説明は、Wikipedia やGoogle検索結果 に任せる!

 

...として、登場人物は、織女と彦星(牽牛)の2人で、その間にある、

天の川(ミルキーウェイ)を渡ることが出来るのは、年に1回!
7月7日にしか逢えない「定め」になり、お互いにその日を楽しみに、

日々を暮らしているんだとさ!な話し

 

ちょっと、勤勉さを善(&好)し!とする、教育者が持ち出す「蟻とキリ

ギリス」の話しに似ている!と思うのだが、それは兎も角、矢ッ張り?

限られている!から、その「有り難味」を感じることは、事実であり、

失ってから判る、モノゴトの重要性っていうモノがある

 

モノゴトには、色んな「見方、考え方」がある

 

川を隔てて、お互いに「別れ&別れ」になっているから、相手のことは

知らない!では無く、それぞれの「日々の生活」に於いて関係は無い!?

けど、お互いを思いやるココロが有るから、そのたった一日が「お互い

にとって重要な日」になるし、外野で(周りのヒト)も?祝福して上げた

い!って思って、柳の木を飾ったりする

 

いつの間にか?最近は、自分の欲しいモノゴトを、準備された「短冊」

に書いて、川に流す!っていうことのみが、強調される様になっている??

 

♫ 歳の初めの、「元日」に於いても、祭壇にある「鏡」の前で、難だが?

多くのヒトが「欲しい&欲しい」のオンパレードっぽくなっては居無い?哉

両手を合わせ、目を閉じているから、気が付かない?かも知れないが、

その「鏡」の中に映った、自分の姿に吃驚(びっくり)!なヒトは居無い哉

 

1年12ケ月の、6月が終わり、7月に入って、今年の折り返し地点を

越えている

ちょっとだけ、今年を振り返り、そして、これからの事を考える

そんな一日であっても、佳い!と思ったりもする

旧暦&新暦のドチラで考える化?で、8月7日の地域もあり足並みが

揃わない!? が、それも考えYoh!で乗り越えられる

 

或る種、一つの「節目」 ≒新しい半年の始まり!であったとさ

♫(^o^)♪ ツ(^o^)シ §(^o^)β

 

電気に関する情報

 政府の節電ポータルサイト ひっ迫お知らせサービス 」

 ほくでん (北海道電力)  計画停電グループ検索 」 検索方法

 ※例: 美幌町の場合

 

おまけ! 女満別空港 に飾って有る! 「七夕」飾り

 

チーム ANA 版  全日空(ANA) & エア・ドウ

0703_ANA七夕.jpg

 

チーム JAL: 日本航空(JAL) & 北海道エアシステム(HAC) 

0703_JAL七夕.jpg

 

その他の航空会社

 SNA ソラシドエア SKY スカイマーク SFJ スターフライヤー

 APJ ピーチ・アビエーション JTA トランス・オーシャン

 JEX JALエクスプレス JAC エアコミューター

 FDA フジドリームエアライン

 航空連合 Star Alliance oneworld SkyTeam

        ※ANA所属  ※JAL所属

勝手にPR!

 

純米吟醸 びほろ (日本酒)

0704_純米吟醸びほろ.jpg

※ お酒なので、美幌観光物産協会 では、扱って居無いけど、

  道の駅 ぐるっとパノラマ 美幌峠 では買える!是

 

怪異・妖怪伝承DB &  怪異・妖怪画像DB 
by  
国際日本文化研究センター

 

第5回 芸術 Sai ( はこだて国際民俗芸術祭 )

0704_芸術SAI.jpg