hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

祝!26年ブリの「パンダ誕生」

久し振りに「明るい話題」である

 

「上野のアタリの歴史」を考えながら、それと遊離してしまっている!?

色んな「いま&あした?」を判断すると、諸手を挙げて!芽出度いとは

言い切れないが、それでも、新しいことが産まれたんだから、何かを

描かずには居られない

参照: 2011年3月23日の報告ページ

  

上野動物園 in 上野恩賜公園 (公園公式HP
0323_上野動物園.jpg

(付録: 上野動物園の歴史 )

 

2011年3月23日に撮影、当面の間「閉園」の看板

0323_パンダ.jpg

「パンダが上野に再登場!」だったので、楽しみにしていたが、

3.11の直後だったので「自粛」していた!の図

 

和蘭(オランダ) 医師ボードウィン

0323_ボードウィン博士.jpg

※以前、正面からの写真を撮ってあったのだが、顔半分!? になって

  いたので、取り直し!と思って居たが、この日は「工事中」の為、

  塀の上からズームで撮影

 

みんな、上野のサクラは知っている!だろうが、上野公園が、いま!

あるのは、このボードウィンさんが、公園として残すべき!! と進言した

からである

 

あの、関東大震災 のとき、多くのヒトが、上野公園のお陰げで助かっ

ている

都市の「効率だけ」を考えれば、公園など必要無し!って言いたいヒト

が居るのも、事実だけど、何処かに「余裕が無い」のは、イザ!という

とき、潰しが利か無い!是世

 

そして、いま!でこそ、「公園」という側面でしか、みんな考えて居無い

が、江戸時代まで戻ると、其処には寛永寺があり、そこからの歴史が、

明治時代の初めに消された!事実

そして、多くの「歴史の流れ」に埋没したモノゴトが、其処には存在する...

 

おまけ!のショット

 

広告の原点!提灯飾り by 上野観光連盟

0323_広告の原点?.jpg

 

暦塚 at 弁天島 by

全国団扇扇子カレンダー協議会 (&カレンダー出版協同組合連合会) 

紙を使った、もう一つの広告の原点は「カレンダー」

0323_暦塚.jpg

 

ゆるキャラの原点! ミニチュア&革見本

多分「牛」? at 渋谷東急百貨店 本店

0324_多分「牛」.jpg

 

若者の街 SHIBUYA と言われて久しい!が、その象徴的な建物、

SHIBUYA 109 と、新宿にフライングシップ店が出来た、アディダス

にも、顔を出してみた

109以外の、街の中は「省エネ・ムード」満載だったが、いまは?ど

うなんだろう!? 

 

付録:

 

渋谷の新名所「 岡本太郎作 明日の神話 」

 場所は、地下鉄「銀座線」の渋谷駅2Fの通路の左側 (改札は地上3F)

明日の神話.jpg

※このアングルからだと、「全景」が、柱に邪魔されずに観れる!

 但し、「広角レンズ」でナイト!一枚の写真には収まらない!!