hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

鉄の道!に寄せて ~「繋げる」という事~

第4回 りくべつ鉄道まつり by ふるさと銀河線 りくべつ鉄道
0722_りくべつ鉄道まつり.jpg

写真は、陸別小学校生の、よさこいソーラン演舞

 

タイムスケジュール

0722_鉄道まつり日程.jpg


回転台を使って、イベント 「転車で GO!」開催
0722_転回台.jpg

 

転車台&歴史の説明
0722_転回台の説明.jpg

 

大人 (但し、チカラ持ち!?)が、2人居れば、廻すことが出来る!
0722_手動式!.jpg

 

白&黄色のメーテル列車の運行!

0722_メーテル列車.jpg

 

2台連結すれば、鉄郎とメーテルが手を繋ぐことが出来る!!

0722_鉄郎&メーテル.jpg

関連: 零士ワールド サミット

 

ミニSLに、しばれくんも乗ってみた~ッ!の図
0722_SLに乗ったシバレくん.jpg

 

1912(大正元)年 「網走線」時代 の時刻表

0722_網走線時代.jpg

 

「路線図」をアップ!

0722_明治44年の線路.jpg

 

1930 (昭和5)年 「網走本線」 全盛期 の時刻表

0722_網走本線時代.jpg

 

「停車駅」が、イチバン多かったときの「時刻表」

0722_停車駅一覧.jpg

 

緑でつなぐ銀河の里 小利別 駅 を過ぎると、オホーツク(網走)管内へ
0722_緑でつなぐ銀河の里「小利別」.jpg

 

置戸町の「置戸駅」に在る、明治44年 網走管内最初の「駅」が出来た

記念碑 & 人間ばん馬の、モニュメント
0722_置戸駅.jpg

 

以下、国道242号線沿いに建っている「石碑」

 

鉄道工夫人夫死亡者之碑 by 荒井組

0722_鉄道工夫慰霊碑.jpg

 

網走本線 工事飯場跡

0722_網走本線飯場跡.jpg

 

色んなモノゴトは、一夜では出来るワケが無い!

確かに、現代は「色んな方法」が有る時代ではあるが、それまで

積み上げて来たモノゴトを無視して、積み上げたモノは、砂上の

楼閣であり、脆(もろ)く崩れてしまう...

余談!

 

1) 鉄の道!つながりで、北寮 トーマス号を紹介

 

第10回 美幌北寮祭にて

0722_北寮祭テーマ.jpg

 

トーマス号

0722_トーマス.jpg

 

その運転席!?

0722_トーマス運転席.jpg

「耕運機」仕様なので、レールは必要アリマセン

 

その2) 狐と狸の、交通事故のアト!を通った

 

道道51号線を走っているとき、2箇所で、それぞれの遺体を発見してシ

マッタ

途中、携帯電話が通じない区間があったので、陸別町に着いてから?と

思ったが、道路の真ん中だったので、クルマを停めて、電話した

証拠写真を撮って、道路情報連絡先 (帯広土木現業所)に連絡を入れた

が、生写真はちょっと見るに耐えないので、 去年の「後志地方の旅」とき、

倶知安町 で撮った写真を掲載

 

それにしても?最近、キタキツネを見かける回数が減ったと共に、狸を見

かけることが増えて居る!? と思うのは、私だけだろうか??

 

キツネとタヌキ
1026_キツネとタヌキ.jpg

色んな存在が「道」を通る! 参照: 標識の色いろ

 

「道道」での、異常を発見したら、連絡する所の、例!

0722_帯広土木現業所.jpg

 

その3)  また!? パンクをした!

 

宗谷地方の旅 11年10月 」のとき、パンク!事件が起きたとき以来の、

パンクを、また?してしまった

ちょうど、同じタイヤの、近い処を修理してもらったので、掲載

0722_パンク修理.jpg

このアタリ↑の傷が稚内 この新しい傷↑が、今回!?

 

自転車のパンク は自分で治せる!けど、クルマは、要!プロの手、哉