hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

何処で「線」を引く?化(&可)

気持ちだけ!? でも、涼しい! (私の節電) シリーズ ♫氷の世界

0223_中尊寺.jpg

今年の、紋別市の、もんべつ流氷まつりの、メイン像「中尊寺」

 

もっと「雪と氷」を!な、欲張りな貴方へ ☛ ココをクリック


流氷砕氷船 ガリンコ号Ⅱ 

071010_ガリンコ2.jpg


「ガリンコⅠ世!」

0709_ガリンコⅠ.jpg

 

MITSUI (三井) AST-001

0224_三井AST-001.jpg

 

上記の写真は、「ガリンコ号」の変遷である (現在は「Ⅱ」が運行)

「Ⅰ世」は、港の陸の上、AST-001 は乗り場の近く、黄色いレプリカが、

流氷科学センター に展示されている

 

この3機のほかに、試作機!? のAST-002 (上記センター所蔵)があって、

今日に到っている

少しずつ、研究を重ねて「道具」は進化しており、矢張り、新しい方が性能

は良いのが、普通は「当たり前」である

 

然し、モノゴトは思った通り!には行かないモノで、色んなモノゴトの途中

では、失敗作 or 駄作も存在して、色んな試行錯誤の中で、次の世代を

担うモノが、最期に残って、新しい時代が産まれてくる

 

最近、特に思う処が、或る?のが、色んな「同じことを遣っている」のに、

色んなジャンル分けが増えて居る!こと

 

色んな「法人」の前!の肩書き、○○法人の種類が異常に増えて居る

それは、「非営利」を前面に押し出した、NPO法人というジャンルが増え

たことに始まり、既に?「特定」っていう冠のついた、非営利活動法人と

いうジャンルもある

 

一方、社団法人や財団法人も、「公益 or 一般」という冠が付き、扱いが

分けられている

そして、既に?公共事業的なジャンルの仕事を、株式会社に分けられる

会社が担っているのが「当たり前」に成りつつある

それ以外でも、医療分野や、産業分野でも、色んな法人&組合&会が

存在する一方で、系列化が進んで居る

 

そのウチ?地方自治体にも、新たな「冠 or 肩書き」が付いて、ジャンル分

けされるの哉?とか、考えて仕舞う!?

 

けれど、入れ物(システム)や名称は、どうで有れ?最後に「問われるモノ」

は、それを動かしている「ヒトの手」の有り様だと思っている

ココロ無きシステムは、自然淘汰されて往かなければ、如何!と思う

それにしても、それを判断する「眼」を鍛えなければ、判らない!也

♫(^o^)♪ ツ(^o^)シ §(^o^)β

 

 

おまけ? 砕氷船は、2種類あるので、両方友、掲載!也

 

網走市の、流氷観光砕氷船 おーろら 2

0122_おーろら2.jpg

※おーろら系の場合は、おーろら (1世)も、現役で健在!です