hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

雨降って「土」固まる!也

前ページ で紹介した、緒法尽ラグビー合宿 の 山場!の、1つ

 

第27回 北見市 ラグビーフットボールフェスティバル

0801_北見フェス.jpg

 

会場は、東稜公園球技場 & 北見モイワスポーツフィールド

0802_スクラム1.jpg

両方の会場ほかを、梯子(ハシゴ)して、写真を撮っていた

 

現在、写真の選定&加工、ページの作成およびレイアウトなどの「構想」を

練っているトコロ

 

近日、公開。 乞う!ご期待 ♫(^o^)♪ ツ(^o^)シ §(^o^)β

 

一方! 7月31日付のツブ焼き で、ソロソロ雨が欲しい!って描いたら、

必要以上!? に雨が降って、網走市や北見市常呂方面で、雹(ひょう)まで

降ったらしく、農業被害が出てシマッタ!

なるべく、最小限の損失に終わってくれれば良いのだが...

 

そんな中、「治水事業_蛇足!在り」のページで、終了宣言をした、せせら

ぎ公園の『治水事業』の現場も、その様相が一変?してシマッタ

 

世観カエルも流され?せせらぎビーチも、土だらけ!の図

0802_せせらぎビーチ.jpg

 

8月1日の、イチバン「水量」が多かった時点の様子

0802_増水時.jpg

 

...ということで、いま!の処、水の流れが濁っているので、今日の朝は、

水が多いときにしか出来無いこと、および「応急処置」を遣っていたが、

もう少し水が澄んだら、状況を把握(≒写真を撮影)して、年に数回の

「増水」後の対応の「手本」を作成しYoh!と思っている

 

それにしても、巌も崩す?水のチカラは強力である

 

そして、水の流れを左右する、意外と!? 注目されない or 侮られている

「土」に対する備えと対応を、色いろと考えている

現在、砂場だった「せせらぎビーチ」も土の堆積場になって終っている

 

このまま、放って置くと、当に!土が水分を失って、コンクリートの様に

固まって仕舞う!

適当なタイミングで、水で洗い直さなければ、遺憾!と思っている

正に?「雨降って、地固まる」である

 

意外と?「水の接着力」の凄さを、感じている!是世