hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

私的「自転車解体物語」

と、大袈裟なこと?を「表題」に描いたが、実際は、タイヤのチューブを

取り替える為に、後輪をフレームから外してみた!程度のこと

 

但し!自転車の構造上、その部分がイチバン複雑な部分だし、以前、

ママ・チャリで試した!? とき、上手く行かなくて大変な思いをしたので、

私的には「オオゴト」と思っていた

 

そんな中、スパナーを持って取り掛かった処、折り畳み自転車なこと

&色んなメーカーの部品で組み立てられている!My ARUN 号は、思

った以上に、簡単に、チューブの交換の作業を終えることが出来た

 

ヒックリ返して、Let's トライ!

0822_ARUN号.jpg

 

余談!? と言うか、タイヤのチューブは穴が開いたのでは無く、私の体重

に耐えられなかった?+今年の夏、イチバン!の気温の所為で、タテ

に裂けていた!! ので、パンク修理キッドで「充てゴム」を貼ったが、それ

では、使用不能に陥っていた

 

因みに!22日の2時過ぎ、街の中の温度計は、「37℃」を掲示していた

0822_37度.jpg

※但し、この温度計のある処は、日差しの厳しい処なので、気持ち「-2

℃」位が、実際の気温なことが多い

実際!? 夕方のニュースなどでは、美幌町の気温は「34℃+」程度だった

けれど、アスファルトやコンクリートで、ガッチガチ!な処は、体感温度は

40℃越えしていたと思われる...

 

 

で、ホームセンターで、買ってきた「自転車用チューブ」 サイズ20×1.50/1.75 

0822_タイヤチューブ.jpg

 

今回のことで、勉強になったこと

 

自転車のタイヤ&チューブの違いは、20型や26型という区別だけ?と

思っていたら、最近は「リムサイズ」っていう分類もあり、家を出かける時

「20型」っていうことだけ覚えて買いに行ったら、賞品棚に、上記のモノ

以外の「20型」の商品が有り、店員さんに聞いたら、リムサイズが合わ

無いと付けられない!って言われて、吃驚した次第

 

差し当たり、「標準」的なモノを買って、店頭に並べてあった折り畳み自

転車で確認して、家に戻った

 

確かに!自転車のタイヤにも!

0822_タイヤ.jpg

リムにも!「サイズ」が描いて有る!

0822_自転車リム.jpg

 

最近の!? 自動車のタイヤにも、サイズの種類に「135×○○×○○」

っていう分類があり、それが合わないと、取り付けることが出来ても、

本来の機能が活かされない!って話しを聞いて居た

 

自転車!お前も化!! と思ったが、それ以外にも、メーカーに拠って、色んな

処に、英国タイプや、仏国 or 米国、伊国っという違いが或る!ってことを

今回、知った

 

因みに、7月19日に行なわれた、デュアスロン大会 には、色んなタイプ

の自転車が並んでいた

 

代表!として、男子総合優勝した選手の自転車

0819_優勝者の自転車.jpg

 

これを観ただけでも、早く走る!という事に、特化したセッティングになっ

ており、タイヤの幅は細く&チューブレス化?して、ハンドルもロードレー

ス用を使っているヒトが、半数を超えていたらしい

 

「道具」の進化は、増々!進んで居るらしい 

ちょっと、覚えることに、息切れしているのは、私だけ?哉