hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

「鉄の道」について

眼に見えて!? 「鉄の道」についてのページを創り出したのは、去年、

SLオホーツクのレポートを描き始めたときではあるが、いちど、それ

らを一度、集めて整理し直しても、それなりの「記録」の蓄積になる!

とは思っているが、いま!は前へススメである

 

例えば、ページ「 緒法尽の、SL(蒸気機関車)集 」を創ってみたが、

これだけでも、多くの物語を描く!ことが出来るが、北海道の歴史の

中では、それは、或る種「歴史のひとコマ」であり、もっと大きな流れ

の中で考えないと、『未来の設計図』は描けない!と思っている

 

そんな中、以下の様な資料を最近、入手した

 

掲載されている本の、発行元がちょっと怪しい!? ので、鵜呑みには出

来無いが、今まで「JR(国鉄)」ベースで作られた路線図とは違うモノ

なので、それはそれで参考にするだけの価値が有る!? と思っている

 

明治40年9月時点の、鉄道路線図 (「計画」部分含む)

0822_明治40年.jpg

 

大正15年9月時点の、鉄道路線図 ※拡大図は、ココをクリック

0822_大正15_20%.jpg

 

昭和55年9月時点の、鉄道路線図

0822_昭和55.jpg

 

北海道の「開発」に於いて、道路建設の歴史が主流になる前、時期的

には、昭和20年代前までは、それの花形は「鉄道の敷設!」あった

多くの陳情団や期成会などが、各所で活動していた時代

 

そして、上記の、2枚目の「鉄道路線図」が、イチバン!計画段階のモノ

を含めて『線路網』が拡がった時代のモノになると思っている

 

その後、物&ヒトの移動手段が、『道路』へシフトしていく流れの中、現在

の ホカの地域 には見られない!? JR路線だけ!の、鉄道網が残っている

 

最近、勝手に!? 手入れをしていた!

 

「魚無川」沿いにある、せせらぎ公園で遣っていた、第2次治水事業

0804_魚無川.jpg

 

その場所は、津別町へと繋がる!「鉄の道」の跡地である

その昔、SLが、その敷地内を色んなモノを積み込んで、走っていた場所

 

その記憶は、津別町の、旧・本岐中学校の体育館に、残されている

0722_さようなら相生線.jpg

 

それは、釧路地方へと伸びる!予定で、相生地区まで繋がっていた...

北海道の未来の「設計図」の変更!の或る種「傷アト」と言える

 

津別町相生(あいおい)地区にある、「旧・北見相生駅」の写真

0726_北見相生駅前.jpg

 

相生線(あいおいせん)

 美幌駅 - 旭通仮乗降場 - 上美幌駅 - 豊幌仮乗降場 - 活汲駅 -

 達美仮乗降場 - 津別駅 - 高校前仮乗降場 - 恩根駅 - 本岐駅 -

 大昭仮乗降場 - 開拓仮乗降場 - 布川駅 - 北見相生駅

 

その視野には「京都&大阪」も!含まれて居た...

0726_相生駅運賃表.jpg

 

その「鉄の道」では、色んなモノゴトの「交差点」は、『停車駅』に集約

されることになる

 

元・本岐駅があった場所は、道路化!の中、色んな施設が造られた

が、言うなれば「意味不明?」の、津別町本岐に有る、「子児用トイレ」 

0722_本岐小児用トイレ.jpg

 

序で!なので、「ふるさと銀河線」系の、旧駅の紹介!?

 

旧・小利別 (しょうとしべつ)駅 

0722_旧・小利別駅.jpg

 

民営化の流れの中!池田線が第3セクター化された「ふるさと銀河線」

になったとき、新築された、この駅は、いま!は地域のヒトが花壇などを

造って面倒を観ているが、その造形を含めて、ちょっと悲しくなる!! のは、

私だけ?だろうか

 

メンテナンスを含めて、みんなで使っていく!ことを考えずに、

『造る!こと』だけが目的化して造った

だから、その役割が終わる!的な、建造物がアマリにも多いYoh!に

思われる

 

私は、それを、誰が造ったか?は問わずに、分類『箱モノ』!と呼ぶ

それは、インターネット上の、色んな建造物!?を含む!也

 

取り合えず?? wikipedia で取り扱っている、廃止になった緒法尽の鉄の道

を集めてみる

 

 興浜南線  渚滑線 鴻紋軌道(軽便鉄道) 湧網線 湧別軌道

 

 東藻琴村営軌道 北見鉄道 小清水軌道 根北線

 

 日本の廃止鉄道路線一覧

 

 森林鉄道

 

 武利森林鉄道 津別森林鉄道 温根湯森林鉄道 置戸森林鉄道

 

 参考になるHP (誰かが作って居る??)

 復活・温根湯森林鉄道 置戸森林鉄道 生田原森林鉄道

 

 

0822_大正15_40%.jpg