hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

機(実)は熟した!是世

報告! 芍薬日記

 

今年の、5月末から「観察日記(&写真)」を記録してきた、ベニバナ

ヤマシャクヤク ( 紅花山芍薬 その画像

 

花は6月上旬に開花して、3日程度で枯れてしまい、その後「種子」の

部分が出来て、葉が虫に食われながらも、少しずつ大きくなって居た

ココの処、1週間に1回程度、見に行っていたが、2~3日前に、以下

の写真の様になっていた

 

いま!現在の処、6株在ったが、4株だけ、開花(1株に1輪のみ)し

て、その中の1つは、既に種を落としており、それ以外の2株は現在

の処、熟成過程の模様

この様子を診ると、繁殖力の弱い!? 「種」であると思われる

 

種子の部分が割れて、種が観得て居る処

0829_紅花山芍薬.jpg

 

紅花山芍薬 の花

0605_ベニバナヤマシャクヤク.jpg

 

「種(タネ)」は、直径5mm 程度で、一輪に15~20個

0829_ベニバナヤマシャクヤクの種.jpg

 

『自然保護』の、1つの考え方としては、そのままにして置く?という

モノが或るが、今回は、弾けていた株から、4つだけ種を採取して、

我が家の庭に蒔いてみようと考えている

 

其処で発芽が見られて、種を採取出来る様であれば、それを、元の

場所に返して遣る!ということに、チャレンジ!! しようと思っている

「大きなお世話」?かも知れないが、「日本のレッドデータブック 」上

絶滅種に分類された、ニホンカワウソの様になる前に、何らかの手

立ては有る!と考える

「 網走郷土資料館のポスター 」にも採用!されているので、緒法尽

地方には、まだホカにも生息地が有る模様なので、遠慮無く!? 株分

け!を試みる是世

 

一方!勝手に遣っている、「街の中での、川」整備事業

 

最近、入手!した、お値段 約1、000円也の「道具」

商品名: コンコン鎌(カマ) 発売元 浅野木工所 (新潟県三条市)

0824_コンコン鎌.jpg

 

それを持って、美幌町内のアチコチに出没!? して、使い勝手を試して

診ている

概(おおむ)ね「手応え」を感じる、使用感を得ている

 

言うなれば、コンクリートやアスファルトでコーティングされた、「街」の

道路は、或る種「通常は、水の流れ無い、川」であり、出来るだけ、川

底は、スムーズに水が流れるYoh!にして置かなければ、イザ!! とい

うとき、その機能を果たしてはクレナイ

 

最近?私と同じ様なことを遣っているヒト友!(但し、その方は、私の意

図することは、知らなかったらしいが...)知り合いになったりしながら、そ

の事業の仲間を増やして移行(いこう)!と思っている

 

そして、紅花山芍薬の「種」が熟したYoh!に、今まで、ネット上に蒔い

た、色んな「種」の発芽!を目指して、具体的に動こうと思っている!是世

♫(^o^)♪ ツ(^o^)シ §(^o^)β