hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

海も凍る!也

また?3ページまとめて!アップしてシマッタ 参照 ☛ 最近の記事


11日に、流氷初日!ということだったので、網走まで走って、天都山

(てんとざん)からなら、水平線の向こうに「リアル 流氷」が見える哉?

と思ったが、雪が降っていたので、見えず終い?

そこで、網走港まで降りて、帽子岩の手前の、防波堤の処で、海が凍

っている!のを見かけたので、激写!? である

 

網走川の河口のアタリの、海水溜まりの、薄葉氷!

0113_網走港.jpg

そのアップ!

0113_薄葉氷.jpg

 

左奥に薄~く写っているのが、能取岬で、この向こう?から、流氷が来る!

0113_能取岬.jpg

 

1月20日~運行予定の、おーろら号 問い合わは、網走市観光協会

0113_おーろら号.jpg

2艘!居るので、ドッチに乗れる?哉

0113_おーろら2号.jpg

この船着場の、海側へ 500m位行く!と、今、ページのアタマの「薄葉氷」を

観る!ことが出来る

 

その途中の、流氷硝子館 で、今日(14日)まで、アウトレット市が開催

されている ちょっとだけ、関連写真 ☛ ココをクリック

0113_アウトレット市入口.jpg

チラシ、2枚! 右側が、アウトレット市の案内

0113_アウトレット市.jpg

併せて、雛人形展を3月3日まで!ヤッテイル

 

「浮き玉」風 置物

0113_流氷ウキ.jpg

これは、アウトレット除外品であるが、北海道の「ガラス工芸」の原点

は、海で使う、吹きガラスで「浮き玉」を造ったことに始まる

既に?素材は、プラスチックに姿を変えたが、その技術は、いま!に

伝わっているのが、以下の「品」である

 

私のイチ押し!オイルランプ

0113_オイルランプ.jpg

こんな感じ?も有り!?

0727_世観カエル2.jpg

但し、オイルランプの「キッド」は別売り?になります