hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

トリプル!!! 良く無い!ネ

よくないね!.jpg よくないね!.jpg よくないね!.jpg

 

また? Facebook の「悪巧み」を発見してしまった

 

1)右サイドバーの、イチバン上に眼を遣ったら、

  旗マーク ○○さん、他17人からページへの「いいね!」

  のリクエストが届いています 

 …って言うので、ソレをクリック!すると

 https://www.facebook.com/pages/?category=invites

 多分?誰も、その先の、アカウント達を、おススメはしていない

 Facebookが、勝手に「お知らせ」している事

 ※それは、放置&無視すれば、済む。

 

2)左サイドバーに、自分の「お気に入り」一覧がある!

  が、

  最近、リストの「数」を増やしているので、見えなくなって

  いるので、よく観ると、バーの、イチバン下に、

 「趣味・関心」っていう文字があり、

  その、右側にカーソルをあてると

 『もっと見る』って出るので、それをクリック

 https://www.facebook.com/bookmarks/interests

 すると、自分で創った「リスト一覧」が出るトコロまでは、

 いい!(スペースには、限りがある、だけど、)

 ※サイドバーで全部!見れる様にしたら、尚いいね!哉

 

 で、ココからが本題!

 

 その「お気に入り」の一覧の中で、「フィード」印に混

 じって、「顔」印のアイコンのモノがある

 

 それは、自分で創った「友達リスト」で、以前は、自分で

 創るものだった

 https://www.facebook.com/help/204604196335128/

 

 最近「スマートリスト」なる、自動生成のリストがあり、

 それを使って欲しいのか? ←悪巧み?

 

 スマートリスト

 説明:スマートリストは、友達のプロフィールに基づいて

 自動的にアップデートされるため、時間を節約できます。

 

 選択&使用出来る「項目」は、4つだけ

    ほっとあいずオフィス:  一緒に働いている友達です。??

    北見北斗高校:  一緒に学校に通った友達です。

    網走郡地域: 

  プロフィールの居住地またはその近くに住んでいる友達です。

    家族:  Facebookで友達になっている親戚です。??

 っていう、ワケのワカラナイ!? 「項目」に選べと言う

 

 ※そうこうしている間に?自分で創った「友達リスト」が、

 全て表示されなくなっている

 

 自分の「親しい友達」のリストを開き、

 Facebookで常に最新情報をチェックしたい親しい友達です。

 の、アトの「詳しくはこちら」をクリックすると、

 ポップアップして、

 

 友達リストとは?

 特定の友達のニュースフィードや投稿の表示を管理する簡単な方法

 です。以下の3つのリストに友達を追加しても、その友達に知られる

 ことはありません。

 …などと描いた「ダイアログ」が開き、その下にある「次へ」を

 クリックすると、

 

 2ページ目 スマートリスト のページ、そののアトの

 3ページ目に「友達リスト」一覧がある

 

 以前のリストがまだあります ??

 以前作成したリストは、そのまま使いつづけることも、削除する

 こともできます。

 

 …って描いて有る?が、「そのまま使いつづける」為には、

 それが開けないと、使えない!

 

 然し、幾つか?は、左サイドバーに、掲載されているが、

 開く方法が無い!モノが幾つか有り、

 その上、上記の「ポップアップ」上には、

 削除 · 最後に使用したのは、何時いつ、の表示だけで、

 選択肢?は、削除のみ!である

 

 それでは、ツカエン!のでは無いかい?

 

1つの、タイムライン上の「短冊」を、全て見る!ことは、不可能

って、みんな知っている

それを、コマ目に遣っているヒトは、途中で、嫌気が差して、

止めてしまっている事例は、山ほどある

 

そんな中、ジャンル分けすれば、解かり易くて、いいね!の為

その、システムが、「リスト」であり、友達の選別?っていう、

後ろめたさは有る!? が、見ないよりもマシ!である

 

twitter の場合の、リストは、ほぼオープン!であり、隣り合わせて

創れば、それを渡って、その先!の世界へ行くことが出来る!! が、

どうしても「ヒトの間に、シャシャリ出てきたい」FB のシステム

では、作成者本人が、シェアしないと、その存在すら、知らせる

ことが出来無い

 

確かに?それが「広告収入で活きて居る」システムだから、直接

接触されては困る、はワカルが、

それこそ、何処が「スマート」なんだか?な、勝手な個人選別を

する「リスト」を押し付けてくるのは、

 

よくないね!3連発!!! である