hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

ギャンブル

Gambling

賭(か)けごと、博打(ばくち)あるいは投機

人生は、大いなるギャンブルである!と誰かが言った
だけど、みんながみんな、そんな「明日の分からない状況」にいたいワケではない
適当に、宝くじを買い、馬券を握ってお馬さんが走っている姿を見ている...

ほとんどのヒトが「毎日、丁半、駒揃(こまそろ)いました!」なところには居たくはない
それこそ、ストレスが溜まって、神経が休まらない

だからと言って何でもかんでも「全部無くしてしまえ!」では、人生は面白くないから、程ほどに、遊べればイイ!!
そう思っているヒトが、全体の9割5分ぐらいだと思う
それ以外の「5分の魂」な人間は、運良く金持ちになっているか、身の破滅をしているかの、どっちか

それは、人間が「脳」という、遊びたい!部分を持ってしまったから、仕方ない

だから、ときには「賭場!?」やパチンコ屋、競馬場などに行ってみよう!でも、構わないと思ったりもする
だけど、自分がやりたい!からと言って、他のヒトを巻き込むのは、どーよ!!である
生活費まで、そこに注(つ)ぎ込むのは、駄目 !!でしょ?

ちゃんと、自分でコントロールしなくちゃね

そんでもって「女より男」の方が、掛け事が好きなのは、確かな模様
「止められまへん!」と病んでいる?のは、確率としては男の方が多いはず
ちょっとだけ、男の方が「夢みがち」だから

すぐに「女こどもは、引っ込んでろ!」っていうオヤジに限って、ギャンブルが好き

そんなヒトは、言うなれば「男らしい」を勘違いしている人びと
そんなヒトに限って、選挙なんかになると「居ても立っても、居られない!」になって、
毎日、選挙事務所なんかで、お茶を飲んでいたりする(ときには酒??も)

「日頃、大人スィー」のに、選挙になると、何故かソワソワするヒトが近くにいたら、気をつけろ!

そんなヒトは、意外と「掛け事」好きなヒト
選挙は誰にもモンクを言われない、公共的なギャンブル
大手を振って、選挙カーから手を振れる??

投票日を境に「天国と地獄」あるいは「スエはお大臣様か、ただのヒト」

その中心にいる、真名板(まないた)あるいはポスターに載ったヒトは、みんなに「名前を書いてもらわなければいけない」から、気が気ではないけれど、周りにいるヒトは、とっても楽スィ~!!
とっても刺激的だから、一生懸命になる

マイクを持つと、ほぼ100%の確立で、落選した時のことは考えてはいない
だけど、マイクを持たない、その時!を考えている「身内のヒト」の表情は暗いことが多い
「醒めた目」で考えれば、悪い方の結果から、考えるのが、当然、当たり前だから

すべての問題点

それは、世間の進むべき「道」を、選挙から始めているから?
そんな「選挙好き」が、世界の未来を決めているから、世の中は変われない...のかもよ??

未来を考えるには「冷静な眼差し」から、ハジメなければならないのだから...