hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

Beautiful Name


ビューティフル・ネーム

最近、再結成っぽく、また活動を始めた「
ゴダイゴ」の代表曲
1979年の『国際児童年』のテーマソング、つまり協賛歌っていうヤツだったらしい

名前は、誰にでもある!って歌っていた

また、それ以外にも、あの
松本零士の「銀河鉄道999」のテーマソングも歌っている
「999」は、とっても大きな数字!っていう意味もあるけど「0」にイチバン近い数字でもある??
ある面「1」の反対側にあり、それが一緒になると、丸くなる...

また、夏目雅子や堺正章、西田敏行...etc.が出演した「
孫悟空」のテーマソング、Monkey Magicを歌っていた
その「モンキーマジック」っていう名前は、ボーカルが、歌詞を、英語と日本語をチャンポンにして歌う「
monkeymajik」っていう4人グループが、ちょっとだけアレンジして継承している
...って、何処へ行くの??

で、それらはさて置き、NAMAEは、基本的には「誰にでも」ある...にモトイ
(インドネシア語では「名前」はNAMAって言うっていうことも、蛇足です)

でで、名前が無ければ、自己紹介も出来ないし、友だちにもなれない
多くの日本人の苦手な「英語の時間、あるいは自己紹介の時間」は、
「My name is ホニャララ !! 」から始まる (INA語では、ナマ・サヤ...)

だけど「自分は誰ソレ!?です」っていうと、
その後の一切合財(いっさいがっさい)の「責任」を取らなければいけなくなる!から、
って思い込んで、みんな言いたがらない!?って、最近、思うようになってきた

逆に、それをチャンとやると、今度は「目立ちたがり屋」っぽく見られているような視線を感じるのは、私の気のせいだろうか?
だけど、そのオーラを出している本人も「ホントは自分も目立ちたい!」っていう空気感も出していたりする風だから、「エーイ面倒臭い!」

それなら、イチ・二のサン!で、自分でも遣ればいいだろ?って思うのは、ちょっと頂けませんか??

だけど、その陰で、ヒトの批判は受けたくないから「ヤーラない!」
だけど、誰かが失敗したら、突っ込んでやる!っていう、堂々巡りをしている...

それを「奥床しい!日本人の美徳」とか、評価する向きもあるけれど、そんなコミュニケーションは、私個人としては、要らない!って思ったりする
そんな入口のところで「あーでもない、こーでもない」するなら、チャッチャって済ませて、次の楽しいことに移行しよう!って思うのは、礼儀知らずですか?

でで...で、名前の話し

個人にも、色んな名前があるけど、色んなモノゴトにも名前がある
今回、いま生きている!街の名前を「東は根室市から、西は与那国町まで」「北は稚内市から、南は小笠原村(東京都)まで」
眺めて見たけれど、使っている漢字は違うけど、同じ名前の「街」がたくさんあった

そこには色んな「思い」が含まれている

「ゴンザエモン」とかは、ちょっと名乗るのは「ツライもの」があるけれど、インパクトはある!ワケで、営業を生業(なりわい)にする者にとっては、一つの武器になる
街の名前にも、ちょっと説明し辛いものがあるけれど、印象付けてしまえば、こっちのものだったりする

まして、色んな「思い!」を感じることが出来れば、それを受け止めて上げで、
さて!自分ならどうする?って考えてあげれば、その名前は生きてくる
モノは考えよう、痘痕も笑窪(あばたもえくぼ)

最初から「美しい名前」など無い
その名前を「どんだけ~!」輝やかせられるか?の、
自分の問題でもある !!