誰が便利なのか解らない!? taspo カードの導入で、「ツイデ買い」の風に乗って、売り上げを伸ばした、コンビニ業界と対比されて、よりその落ち込みが目立つ、デパート&百貨店業界が苦しんでいる
北海道では、丸井今井が結局、三越伊勢丹グループと手を組むことで決着して、3度目の再建を目指す
けれど、冷え込んでいる北海道の財布相手では、その道程は険しい
その包装紙だけで、その中身の信用度を上げ、もらうヒトに有り難がられた、お中元&お歳暮は、MITSUKOSHI な三越
その後、経営不振に陥り、伊勢丹と合併して、ここのトコロその店舗を閉店している
庶民の街!? SHINJUKU の新宿三越、その他の地方の店舗に続いて、昨日(5月6日)池袋三越も閉店したらしい
あとに残ったのは、本家本元の、日本橋三越のみか?
池袋は、学生の頃、およびその後15年ぐらい、板橋に住んでいたので、通勤通学の通り道だった
それ以外に、東武デパート&西武百貨店、東急ハンズ、丸井OIOI、PARCOなどがあり、サンシャイン60までの商店街には、すでに全国展開している、ビックカメラの本店があった
交通機関も、その後は東武と地下鉄が相互乗り入れをしたりして、新宿に次ぐくらいの、ヒトの流れがあるトコロ
その頃から、東武&西武勢は山手線の線路沿いに店舗面積を増やし、駅地下も整備される中、三越だけは店舗面積も狭くて品揃えが少なく、来店客も少なかった
販売層が違う!っていうこともあったのだろうが、何となく、都会のエアポケット的な風情ではあった
けれど、百貨店&デパートは、ある種「文化を発信する場所だった」のは確かで、色んな美術系の展覧会なんかは、そこに頼ることが多く、薄利多売で商売するトコロには、それを期待はできない
いくら、ヒャッ均の雄、ダイソーの売上高が数○○億円になっても、その分野を担当することを期待する方が間違っている!?
本来は、いまの時代は「マル儲け」っぽい、行政業界がそう言う分野を担当すべきだったのだろう
が!数値しか見ることが出来ない、そんな感覚でいる内は、そこに期待するのも、DO~ヨな状況
何だかな!?で在る