hot_eyes 雑記帳

オフィスに掲載しない「小ネタ」を描く場所

     リスト まとめ You TUBE

ソンクラー祭


敬虔な仏教徒の国/タイランドの4月の年中行事

日本でも、知る人ぞ知る「
水かけマツリ
私も、東京で行われたものに参加したことがある
4月の第二週の3日間、タイの「本当の正月」に行われる
あのシャムの国でのファンタジー「王様と私」では、いちシーンとして取り上げていたかな ??

...で、その期間は、大人も子供も、ゾウさんも、
みんなして水を掛け合って「微笑(ほほえみ)の国」を、しまくっちゃう

残念ながら今年は、皇室の方が亡くなったそうなので、中止になった模様
タイのヒトは仏教徒であると共に、皇室も大切にする
プミポン国王も、その気持ちに応えようと、一生懸命に「その役割をコナシテル」

ただし、案外「袖(そで)の下」が横行している!?から、意外と権力争いが終わらない...

だけど、ソンクラー祭りでは、そんなの関係無い!で「人気者ほど水浸し」になる
水を掛けられて、ナンボ!
「マイペン・ライ!(気にしない)」って言いながら、お互いに「コップン・カップ(男言葉/ありがとう)」「コップン・カー(女言葉)」って走り回る...
それまでの、穢(けが)れた身体を洗い清めて、

そして、新しい年が始まる !!
色んな課題はある!けど、まずは、みんなで楽しく新しくなる !!


ドコゾの国も「水掛け論」ばっかりを繰り返していないで、
思い切って、アタマから「本当の水」を掛け合って、頭を冷やして、身を清めて

ちゃんとやろう !!

って言ったら、ギャク切れされちゃうかな??

だから、駄目!なんだけどね
本当に、真面目に取り組まなければならないところに、ピントが合ってないから
「本当に大切なこと」をすぐに忘れて、自分のメンツの方を優先しちゃう...

何のために、その仕事をしようと思ったの?
その仕事の役割は??
ホントに自分が遣りたかったことって、何ですか???


参照/

タイ王国大使館

観光協会

タイ/フェスティバル


ソンクラー祭りでピットしたページ集/

板さんのページより

Thai Songgran Festival in TOKYO

外務省 ... 他にも、色んなヒトのページがヒットします